« マレーシアからの日本人の運用情報 | メイン | 「第4回 QRP Sprint コンテスト」の結果が発表 »

2013年08月02日

第16回 日本ジャンボリー/第30回 アジア太平洋地域ジャンボリー記念局 8J4J

中村OM(JN3VQM)からの情報によると、7月31日より山口県山口市で開催されている、(財)ボーイスカウト日本連盟主催「第16回 日本ジャンボリー/第30回 アジア太平洋地域ジャンボリー」(8月8日まで)において、記念局(特設局)である8J4Jが運用されるそうです。

中村OMによると、同イベントに参加するスカウトによる運用は8月2日(本日)~7日の予定との事で、

この特設局は,最先端の科学技術の体験と基本的な科学技術の学習を通して,工業立国日本を理解すると共に,科学技術の進歩,科学の恩恵と問題点に対する理解を深めるというプログラムの一環を担います.子供たちの声が聞えていましたらぜひ交信をお願いいたします.

との事です。

TNX INFO JN3VQM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16109

コメント

すでに運用しています。JOTAと同じく国際的SSB7mhzでは7.90Mhz付近21mhzでは21.360Mhz付近にでています。

>8J4Jは過去ARISSスクールコンタクトで使用されたコールサイン

えっと,それはガセネタです.

JA3HNU 笹部さん

三指、おつかれさまです。

ジャンボリーに参加している子供たちが運用するのが2日から7日という意味です。7月31日に8J4Jとテスト交信をした際にいただいたINFOです。8月1日に指導者による運用が行われた件は認識してます。同様に8日からの撤収作業時に指導者による運用がある可能性があることも認識してます。今回の特設局に関しての日本連盟からのオフィシャルの情報が一切ないため、わかっている範囲で確実だと思われる情報を提供しました。

JN3VQM 中村

JJ1WTL 本林OM

ご指摘ありがとうございます。8J4Jは今回初めて使用されたコールサインでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。

JN3VQM 中村

4エリアからのARISSスクールコンタクトは,
・8N4ISS 宇部短大附属中
・8J4ISS 青少年育成川地町民会議(三次市)
・8J4I 東広島市おやじの会
・8J4CM 広島市こども文化科学館・
・8J4MW 甲奴(こうぬ)ミルキーウェイ(三次市)
しかありません.
いちばん近そうな 8J4I と勘違いされています?

記念局を併せて考えても,8J4Jどころか,「サフィックスJの1文字」自体が初使用です.

8j4jはたぶん始めてのコールサインだと思います。jはジャンボリーを意味しています。記念局ではなく特設局です。周波数間違っていました7.09Mhz付近です。

>記念局ではなく特設局です。

えっと,ここで突っ込むと収拾がつかなくなるような気もしますが,念のため.
どちらであっても正しい表現です.各団体の表現法をまとめます:

・総務省
 「行事等の開催に伴い臨時かつ一時の目的のために運用するアマチュア局」

・JARL
 「特別局」 (下位のもの)
 「特別記念局」 (上位のもの)
 「記念局」 (両者の総称)

・ボーイスカウト
 「特設局」

・すべてひっくるめて一般に簡略に
 「記念局」


あと,別件ですが,

× hz
○ Hz

一般に,人名から取った単位は大文字始まりです.

JJ1WTL 本林OM

流石ですね.ホント,記念局の生き字引ですね.
はい.勘違いしてました.
ご指摘,ご教授,ありがとうございます.多謝.

JN3VQM 中村

今日の午後,半時ほど降った豪雨で8J4Jのシャックが浸水し大変な状況のようです.

本林さん、こんばんは。いつもお世話になっております。関ハムではアイボールありがとうございました。

色々フォローありがとうございます。「記念局」と言う表記にしているのは、本林さんが書かれたような趣旨でこうしています(一般的には「特設局」と書くと、「??」となる方も多いので)。

8jの歴史を勉強しましょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)