« 硫黄島での運用時における興味深いお話 | メイン | 鈴木OM(JK1IQK)が「アマチュア無線 国家試験シミュレーター」を公開 »

2007年01月28日

南極観測50周年記念特別局 8J1ANTと南極昭和基地の8J1RLとの間での交信は無事成功の模様

CQ Hamradio編集部の沖田OM(JA1CCN)からの情報によると、1月27日に試みられた、南極観測50周年記念特別局である8J1ANTと、南極昭和基地のアマチュア無線局である8J1RLとの間での交信は、無事成功したと言う事です。

沖田OMによると、10MHz帯で交信を試みたところ不調で、14MHz帯にQSYした所、かなり厳しい状態でCWによる交信に成功したと言う事です。また、SSBでの交信に挑戦した所、昭和基地側には良好に入感したそうですが、日本では8J1RLのコールサインは確認できたものの、RSレポートの確認には至らなかったと言う事です。

#交信成功おめでとうございます(確か3回目の挑戦だったと思います)。なお、現在8J1ANTは移動する局と移動しない局が別々に免許されており、移動する局は全国各地で運用が行われていますが、今回の固定局での運用中に「同じコールサインの局が、同じバンドで運用しているのはどういうことか?」とコールサインを言わない局に説明を求められたそうです。電波法上、コールサインが同じでも、免許状が別々に発給されている場合は別の局となりますので(IARUワールドチャンピオンシップにおける、日本のHQ局もこう言う運用がなされていますね)、みなさまのご理解をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

TNX JA1CCN

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4684

トラックバック

» 1月27日の交信の模様 from ヤングハム
JH3YKV's Amateur Radio Newsによりますと、昨日の8J1ANTと8J1Rlとの交信は、コンディションが思わしくなく14MHzのCWでの交... [Read More]

» 南極昭和基地関連の話題。 from QRZ? 一人ずつ呼んでください。
asahi.com では、2007年01月28日22時06分付けで 「南極観測、次の半世紀へ 昭和基地50年」 と出したい記事を掲載しています。 明日は記念す... [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)