« 池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)「新春賀詞交換会・移動運用」 | メイン | スペイン国王がDXペディションに参加? »

2007年01月04日

FCC fines retailer for selling non-certified CB transceivers as Amateur Radio gear

ARRLのサイトのニュースによると、米FCCは、ミシガン州のGambler's CB & Ham Radio Sales & Serviceに対して、FCC未認可のCB(市民バンド)トランシーバーの販売を法に反して繰り返したとして、同店に$7000(約835000円)の罰金を科す事を決定したと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#米国では、電波法と言えども法を犯した者に対しては厳しい処分を下すようですね。ちなみに、米国では、アマチュア無線機は、店頭で購入者のアマチュア無線ライセンスの提示を求め、FCCのデータベースとの照合を行った上で販売しているそうです。米国に無免許の違法局が少ない理由の一つですよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4591

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)