« 鈴木OM(JK1IQK)が「アマチュア無線 国家試験シミュレーター」を公開 | メイン | MixW 2.18がリリース »

2007年01月29日

SoftRock RXTX v6.1

JI3GAB/blogの記事によると、パーソナルコンピュータのソフトウェア上で変調/復調を行うSDR(Software Defined Radio)の安価な実装として配布されている「SoftRock」ですが、従来からの受信機能に加え、送信機能が追加された「SoftRock RXTX v6.1」の配布が開始されたと言う事です。

同記事によると、

PowerSDRやKGKSDRなどにSoftRock TX用の送信機能の追加されたバージョンが出始めています。

と言う事で、「Morse Runner」の作者として知られるAlex Shovkoplyasさん(VE3NEA)が開発したSDR用ソフトウェア「Rocky」にも送信機能が追加される予定だそうです。

また、「Rocky」に実装される予定のスピーチプロセッサが、独立したソフトウェア「Voice Shaper」として、現在テストリリースが行われているそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#う~ん、たった33ドル(約4000円、送料込み)で、送信機能付きのSDRが実現できるんですね(汗)。すごい時代になったなぁと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4686

トラックバック

» SDRの化粧直し from JJ通信 de JO7MJS (also JA8RXD since 1973)
 JH3YKV\\\'S Amateur Radio News で見つけたのですが,SDRもいよいよ送信系も可能になるって事でして,これからが楽しみですね. [Read More]

コメント

こんばんは。記事を投稿しなおしたので、URLが変わってしまいました。お手数ですが、出来ましたらリンク先を変更してください。このコメントのURL欄に新しいURLを入れておきます。よろしくお願いします。

今晩は。ご無沙汰しております。

リンク先の変更をお知らせ頂きまして恐縮です。早速変更させて頂きましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)