« The 2006 DX Magazine MOST WANTED Survey result | メイン | AO-27 Returns ! »

2007年01月16日

憂楽日記Ver.2「MBS「VOICE」への失望と怒り ~松下製PLC問題の放映をめぐって~」

当クラブの中出OM(JA3AVO)のWeblog「憂楽日記Ver.2」に、1月9日に放送された、毎日放送(TV)の報道番組「VOICE」のPLC(高速電力線搬送通信)に関する取材結果に関する記事「MBS「VOICE」への失望と怒り ~松下製PLC問題の放映をめぐって~」が掲載されています。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)も当然、この件に関する怒りは共有しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4637

コメント

先日,私が実施したPLC実験のビデオのオリジナルDVDがJARLから関係者に配布されたわけですが,ここまでは先にもコメントで書いたように了解事項です。

このたび,すでに私自身によって投稿したものとは別に,どなたかがその内容をYouTubeにアップロードされました。

これは,明らかにマナー違反です(厳密に言えば,著作権法に抵触する恐れすらあるかもしれません。)ので,もしお心当たりの方はひとまずビデオはサイトから削除してくださいますよう,この場をお借りして御願いいたします。
(YouTubeを通じて投稿者の方には英語でメッセージを送りましたが,念の為にこちらでもお伝えさせていただきました。)

YouTubeからは削除していただいたようです。
どなたか存じませんが,迅速な対応に感謝いたします。
原本のDVDには,私の名前とコールサインが記されていたものの,JARLから配布されるにあたってそれらが(意図的か否かは存じませんが)抜け落ちていたため,善意での投稿でいらっしゃった,というような背景があるのではないかな,と思っております。

ちなみに,伊丹で放映されたDVDはJARLから配布されたとのことですが,私の名前なりコールサインは記されずに配布されていたのでしょうか?
もしご存知の方があれば教えてください。

ただ,著作物を編集してネット上に投稿する,ということには一定の制限があるかと思われますので,著作者に事前に連絡を取られることが良いですし,著作者が不明な場合はやめておいた方が安全ではないかと思われます。
念の為の蛇足をご容赦ください。

櫻井さん、今晩は。

>配布されていたのでしょうか?

この件に関しては、現在関係者の方に問い合わせておりますので、もうしばらくお待ち頂けますでしょうか。

#私が聞いた話では、櫻井さんのお名前とコールサインはDVDと一緒に届いた文書に記載されていたと言う事ですが、確実な話では無いので...。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)