« 兵庫県明石市 花園小学校におけるARISSスクールコンタクトが成功 | メイン | JARL胆振日高支部「第16回 ニューメディア交流会」 »

2007年02月13日

A ONE TUBE 40-METER QRP TRANSCEIVER「1-DER 40」

1_der_40_front.png
1_der_40_pcb.png

真空管式の7MHz帯QRP送信機キット「GLOWBUG 40」を配布していたCharles D Morrisonさん(KG4HSY)ですが、今度は真空管を1本だけ使用した7MHz帯QRPトランシーバーキットである「1-DER 40」(写真)の配布を開始したようです。

このキットは、双三極管である3A5を使用したトランシーバーで、受信は再生式(中心周波数より25KHz可変可)、送信は水晶1波(水晶の周波数は、注文時に7.040、7.110、7.030MHzのいずれかを指定)、送信出力は200mWと言う事です。

また、キットには筐体、プリントボード、真空管など、全ての部品が含まれると言う事で、気になるお値段は、129.95ドル(約15800円、送料別)となるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#受信は再生式のため、出来る限り漏洩電波は押さえているものの、他のトランシーバーと同時に使用するのはお勧めできないそうです。しかし、面白そうなキットですね(日本では、JARLの保障認定が下りない可能性はありますが)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4795

コメント

JARLの時代は、保証認定規定からしてステージ数不足だったんでしょうけど、JARDになって以降(おそらくTSSでも)2ステージ以下でも免許は下りたと思います。
#小職もPixie2で21MHz CWの免許を下ろしてますから(笑)

それにしても、強烈な個性の内部ですね。
#管球アンプマニアが観たら号泣しそうです。

はむさん、まいどです。

>2ステージ以下でも免許は下りた

う~ん、1ステージでも免許下りるんですか?(以前聞いた話だと、下りないと言う事だったんですが、私の知識が古過ぎるのでしょうか(笑))。

>強烈な個性の内部

なんせ、電源は(大量の)電池で供給ですからね(まあ、おかげでトランスレスなんでしょうけど)。

#まるで「大人の科学」の真空管ラジヲのようです(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)