« JARL Web「News Flash」が更新 | メイン | 兵庫県明石市 花園小学校におけるARISSスクールコンタクトの臨時局 »

2007年02月02日

池田市民アマチュア無線クラブは「第四回 自作名人 激集合」を開催します

※定員に達しましたため、このイベントの参加申し込みは終了致しました。

池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は、2007年2月25日の13:00~17:00(集合は12:45)に、大阪府池田市の池田市民文化会館において、第四回「アマチュア無線 自作名人 激集合」を開催致します。

この催しは、

 近年アマチュア無線の自作人口は減少の一途をたどっており、また苦心惨憺して製作した自作機に、誰も関心を寄せないという残酷な現実もあります。

 自作機を何とか見せびらかしたい、誰かに誉めて貰いたいというささやかな願いを胸に、悶える自作好き人間に、広く救いの手を差し伸べる企画が、池田市民アマチュア無線クラブの「アマチュア無線・自作名人 激集合」なのであります。

 また、昂揚緊張した心身を弛緩させる工夫として、午後の日差しが快い、寝そべる事ができる和室と、宮内庁御用達、とらやの羊羹と渋いお茶という極めて至福の環境もご用意します。

 参加費は、開催当日に、お茶と羊羹代の実費として500円を徴収します。会場費については、池田市民アマチュア無線クラブ会計からの支出であり、運営全般は自主ボランティア(自作好き人間)によるものです。

と言う趣旨で2004年より毎年開催しております。

また、池田市民アマチュア無線クラブのクラブ員以外の方でもご参加頂けますので、みなさまのご参加をクラブ員一同お待ちしております。

なお、羊羹の買出しの都合がございますので、参加を希望される方は、当クラブの渡辺OM(JA3AAD)まで、下記のメールアドレスに電子メールでお知らせ下さい(締め切りは2月15日まで)。

yasu3w_88あybb.ne.jp(「あ」を@に置き換えて下さい)

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

参加予定者リスト(2月2日時点)

JG3ADQ(50MHz/0.4W DSBトランシーバー)
JA3AAD(キャリア非発射アンテナ同調器)
JE3LGJ(見学)
JA3AVO(見学)
JN3NPP(見学)
JR3TGS(7MHz QRP CWトランシーバ "Paddy Fielder 40")
JA3MIQ(ハンディ機用スピーカマイク、機種変換アダプター)
JA3LZC(CWQSOをFMハンディ機で聞こう)
JP3XDW(ステルスHFアンテナ)
JN3XBY(マルチバンドQRP CW トランシーバー "広隆")
JG3DQH(自在ブッシングを使った大型コイル)
JA3CFJ(ICキーヤー)
7J3AOZ(CQ誌のソフトウェアラジオ)
JN4QIN(見学)
JR3GOX(50MHz EHアンテナ)
JA3DIU(50MHz EHアンテナ)
JA3GLU(QRP機用ソーラーパネル)
JA5ASI(0.5~30Mhz中間周波3段増幅受信機)
JH3DBO(100円ラジヲ工作あれこれ)
JI3DNN(EHアンテナの調整用ディップメーター)
JF8DLU(21MHz用 DC受信機)

#筆者(7J3AOZ)は、昨年は諸事情(涙)により参加出来ませんでした。今年は(自作品のネタはありませんが)羊羹を目当てに参加しようと思っております。

追記:定員は21名程度ですので、参加ご希望の方は、お早めにお申し込みをお願い致します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4711

トラックバック

» 自作名人激集合 from 憂楽日記Ver.2
 伊丹から越境してメンバーに加えてもらっている池田市民アマチュア無線クラブが2月25日に「第4回アマチュア無線自作名人激集合」というユニークな催しを開きます。J... [Read More]

コメント

「自作」となれば興味はつきないのですが…
無線ネタといやなにがあるかなぁ。
100円ラジオ関連:メッセージキーヤにモールス練習機、導通チェッカー
モールスをしゃべる電池電圧チェッカーあたりかな。
もう少しして、休日の予定が判明したら、参加申し込みします。
JH3DBO/下間憲行

下間さん、今晩は。

当クラブのイベントへの参加をご検討下さってありがとうございます。

私は(多分)自作品のネタが間に合わずに、羊羹だけの参加になると思いますが、当日下間さんとお会いできます事を祈念しております。

下間さん、今日は。

取りあえず、下間さんの席は押さえて置きました。当日のご都合が付きます事を祈念しております。

今日はありがとうございました。
興味深いあれこれを見せてもらいまして、楽しかったです。
これからもどうぞヨロシクです。

下間さん、今日は。

昨日は、当クラブのイベントにご参加頂きましてありがとうございました。

#司会の私が、お名前の読みを間違えましてすいませんでした(汗)

楽しんで頂けたのでしたら、何よりでした。是非、来年のご参加も宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)