« N1MM Free Contest Logger Ver7.1.5 | メイン | The German DX Foundation「2006 Most Wanted list」 »

2007年02月16日

産経新聞「青森・八甲田山でなだれ 2人死亡 1人重体」

2月14日に、青森市の八甲田山系「前嶽」で発生した雪崩事故(死者2名、重態1名、重軽傷7名)ですが、産経新聞のニュースによると、この事故の救難要請は、アマチュア無線を使用して行われたと言う事です。

同記事によると、

同行していたガイドが無線で救助を要請し、傍受したアマチュア無線家が110番通報した。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#事故に遭われたみなさまには、謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。なお、このニュースの掲載情報は、上田さん(JA3DNO)からお知らせ頂きました。

TNX JA3DNO

追記:「JL3CRS Official Blog」の記事「DXing日記」の記事にもこの件が取り上げられています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4812

コメント

白原さん今晩は

今回、事故に遭われた方々の、スキーガイドとして随行されていたのが、関ハムでもお越しになられた、八甲田山唯一の外国人スキーガイドである、7J7ACTサイモン・ベルナンドさんのはずです。クルマで聴いたラジオで名前を言っていたので、たぶん間違いないかと・・

そのサイモンさんが、アマチュア無線で救助を求められたはずです。サイモンさんもきっとショックだったに違いありません・・・

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方の1日も早い回復を祈るばかりです。

高野さん、こんにちは。

サイモンさんが関わっていたと言う事、大変驚きました(八甲田山のガイドと聞いた時点で、可能性を考えるべきでした)。

今回の件については、お気の毒としか言いようがありません。関係者のみなさんが、一日も早く平穏な日々を取り戻せる事を祈念しております。

私もブログで書きましたが、サイモンさんの名前がきのう正午のNHKのラジオ全国ニュースで出ていましたね(私のブログではとりあえず名前は出さずに書きましたが)。

今回はアマチュア無線の利用とツアーの参加者のオーストラリアから来られていた方がレスキューか何かに就かれている方だったということで被害を最小限に食い止められた所があったかも知れません。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

こんにちは。

経験豊かな方がリーダーでも、登山パーティが冬山で遭難する事があるように、自然は時として人間に牙を向きますよね。

#私も、六甲山全山縦走をしていた時に、山中で(多分転んだ拍子に頭部を強打して)亡くなった方を発見した事があります。

いずれにしましても、犠牲になられた方々のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りするばかりです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)