« ハムフェア2007「自作品コンテスト」 | メイン | QTH取得更新ソフト「CQHLGetQTH」がバージョンアップ »

2007年02月25日

Two linears bring $2500 CB fine

Us-flag.png

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、米FCCは、ジョージア州のLarry J. Duckworth氏に対して、違法なリニアアンプを使用してCB無線を運用したとして、2500ドル(約30万円)の罰金を科す事を決定したそうです。

Duckworth氏は、最初に出力106Wのリニアアンプを使用している事を摘発され、そのリニアアンプは没収されたそうですが、さらに自宅でリニアアンプを2台(合計出力は2500W!)使用している(そして、使用しているCB無線機自体がFCCの認可を受けていない違法な物である)事が発覚したため、今回の罰金となったそうです。

なお、FCCはDuckworth氏に1万ドル(約120万円)の罰金を科す予定だったそうですが、氏が経済的に支払いが出来ないと言う申し立てを行ったため、今回の金額まで減額されたと言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)の記憶では、米国のCB無線の出力は5~10Wだったと思います。2.5KWのアンプが買えるお金があるんだったら、罰金を全額支払えよ...と言う気もしますが(笑)。なお、筆者は、日本の違法CB無線erの方の中にも、この記事のケースと同じくらいの強者がおられると言う話を、その筋に詳しい友人から聞いた事があります(汗)。この件に関しては、WikiPediaの「市民ラジオ」の項目もご参照下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4869

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)