« 8N1EME入局記念の麦焼酎がYahoo!オークションに | メイン | 野尻OM(JQ2OYC)の「ロケットガール」第三話の放送は今夜です »

2007年03月06日

(マレーシア領)スプラトリー諸島DXペディション(9M4SDX)

My-flag.png Ja-flag.png

NG3K Amateur Radio Contest/DX Pageによると、マレーシア・日本合同チームによる(マレーシア領)スプラトリー諸島DXペディションが、3月10日~19日に行われるそうです。

現地で使用するコールサインは9M4SDX、運用はオールバンド/オールモードで、24時間体制で行われると言う事です。

なお、チームの公式サイトによると、このペディションに参加するオペレータは、下記の通りだと言う事です。

JA1OCZ
JE1CKA
JF1PJK
JK1FNL
JJ2VLY
JQ2GYU
JR7TEQ
9M2CF
9M2TO
9M2/JH3GCN
9M8YY

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#何か情報がありましたら、是非教えて下さいね>関係者のみなさん。

追記:このペディションに参加される櫻井さん(JQ2GYU)からのコメントによると、

第一陣(8日出発)と第二陣(14日出発)に分かれます。
第一陣の中にはそのまま島に残って第二陣と合流するメンバーと,第二陣と入れ替わるメンバーがあります。
衛星通信へのQRVは、第一陣での挑戦を計画しているように聞いております。

との事です(櫻井さんと奥様は第二陣に参加されるそうです)。また、日本語の公式サイトが開設されているそうで、さらにQRZ.COMにQSLインフォメーションが掲載されたそうです。大量の釣果を期待しております。

TNX JQ2GYU

追記:このペディションに参加される小林さん(JK1FNL)からのコメントによると、

QRVは、3/10からとありますが、現地着は9日朝です。
衛星通信は、最初は私が運用することになると思います。
今回の9M4SDXの運用のために自宅からFO-29に挑戦してみました。どうにか、交信できてひと安心です。
現地ではアンテナが手回しとなりますが、がんばってきます。
もちろん、HFでも呼んでくださいね。

との事です。

TNX JK1FNL

追記:このペディションに関する情報が、ペディションに参加される熊谷さん(JE1CKA)の「クレージーこんてすたーズ」の記事として掲載されています(お久しぶりです、熊谷さん)。

コメント

第一陣(8日出発)と第二陣(14日出発)に分かれます。
第一陣の中にはそのまま島に残って第二陣と合流するメンバーと,第二陣と入れ替わるメンバーがあります。
私達夫婦は第二陣ですので,どうぞよろしくお願いいたします。
YLによるスプラトリーからのQRVは初めてとうわけではないようですが。笑

櫻井さん、まいどです。

情報をありがとうございました。

#うちの設備でパイルを抜けるかどうかは分かりませんが(笑)、聞こえましたら呼ばせて頂きます。

おしどりハムって素晴らしいですよねー

アンテナ設置が間に合わなくて残念なのですが、道中お気をつけて楽しんでらしてください。>櫻井さん

> 第一陣(8日出発)と第二陣(14日出発)に分かれます。

SatelliteのQRVはいつから,いつまででしょうか?
スプラトリーのSatelliteは,かなり需要があると思います.
期待しております.

衛星通信へのQRVは、第一陣での挑戦を計画しているように聞いております。

 岡田さん、ご無沙汰しています。

 QRVは、3/10からとありますが、現地着は9日朝です。
衛星通信は、最初は私が運用することになると思います。
今回の9M4SDXの運用のために自宅からFO-29に挑戦
してみました。どうにか、交信できてひと安心です。現地
ではアンテナが手回しとなりますが、がんばってきます。
もちろん、HFでも呼んでくださいね。

実は,今までどこにも発表していませんでしたが,日本語のオフィシャルWebサイトもあります。
http://9m4sdx.dxers.net/

また,QRZ.COMに9M4SDXを登録しました。
QSLインフォメーションを掲載してあります。

まだオペレーションスケジュールが未定なのでお約束は出来ないのですが、3月17日(土)と18日(日)の週末に、XYLが21MHzSSBを運用する機会を得ることが出来た場合、時折「QRZ? 小中高校生」を出したいと考えております。

具体的にQRV予定のある小中高校生の方は事前に私までEmailでご連絡をいただいておくのも良いアイディアかも知れません。(^_^)