« 戸塚クラブが「戸塚区内医療・介護施設間通信試験」に参加 | メイン | 当ニュース左サイドバーの「Windows Vistaは?」アンケートの結果 »

2007年03月08日

Hendricks QRP Kits

Web上で面白いサイトを見つけました。

Hendricks QRP Kits」は、各種のQRPキットを販売しているサイトで、現在販売しているキットは、下記の物があるようです。

FireFly Transceiver
The DC40A, 30A, and 20A Transceiver
SWR Indicator
BLT Tuner
Switched Longwire Tuner
TwoFer Transmitter Kit
The MMR-40 Transceiver

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は、特にFireFly Transceiver(受信部はSDRで、送信部はオーソドックスなVXO制御)が気になりました。また、DC40シリーズは、水晶一波で受信はダイレクトコンバージョンですが、エレキー内蔵で$41(約4800円、送料込)しかしません(これは買っちゃうかも)。なお、この件は「駄目社員はむの日記」で知りました。

追記:「JL3AMK's Web Site」で、すでにDC40の製作記事が掲載(執筆中との事ですが)されています。さすがですね。ところで、DC40Aには7.040MHzの水晶が付いて来るようなんですが、7.030MHzの水晶ってどこで買えばいいんでしょうか(識者の方、教えて下さいませ...薄くてすいません)。

追記:買っちゃいました(笑)>DC40A

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4923

コメント

DC-20Aだと14.060なのでそのまま国内コンテストで遊べそうですね。ひたすらCQを出すのみ?

早くもオーダーしちゃいましたか(笑)
#ユニバ基板でも作れそうなので・・・

確かサトー電気さんに7010kと7030kがあったと思いますが、400円位した記憶があります。足元を見てますね(苦笑
チラッとDを覗いてみるのも手かもしれません。

白原さん、7030はサトー電気で売っていますよ(URLからご参照下さい)。7025でよければ、QP-7付属の水晶が数個手元に余っています(他のに換装したので)。1,2個でしたら差し上げることも可能ですよ。ご連絡ください。

中村さん、こんにちは。

>そのまま国内コンテストで遊べそうですね。

そうですね。何せ「1W」のハイパワーですので、コンディションさえ良ければ(そしてそれなりのアンテナを使えば)、そこそこ遊べるんじゃないでしょうか。

#JH3YKV's Amateur Radio News主催で、DCシリーズ専用コンテストでもやって見ようかしらん(笑)

はむさん、まいどです。

>早くもオーダーしちゃいましたか(笑)

あはは、まあ「衝動ぽちっとな」しても良い値段だったので(笑)

>#ユニバ基板でも作れそうなので・・・

不器用なあっしには無理でごわす(笑)

>足元を見てますね(苦笑

う~ん、水晶の相場っていくらくらいなんですかね?(薄くてすいません)。

#私の記憶では、1000円以上はしてたような気がするんですが、もはやそんな時代では無いのでしょうか。

>チラッとD

某デジ○トかな?(笑)

#今日大阪市内に出てたんですが、木曜日なので日本橋行きは諦めました。

花野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>サトー電気で

今、確認させて頂きました。420円(税込)なんですね。

>QP-7付属の水晶

ありがとうございます。お言葉に甘えさせて頂いて宜しいでしょうか?

#改めて、電子メールでご連絡させて頂きます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)