« CQ誌5月号発売 | メイン | キッズディ開催プロジェクトチーム「第4回 キッズディ・オンエァー・ミーティング」 »

2007年04月18日

四国総合通信局「平成18年度の無線従事者資格の付与状況」

総務省 四国総合通信局のサイトの報道資料として「平成18年度の無線従事者資格の付与状況」が掲載されていますが、これによると、四国におけるアマチュア無線技士の資格取得者は、平成17年度より増加に転じているとの事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この状況は、もしかしたら全国的な傾向なのかも知れませんね。そうだとすると、アマチュア局の減少傾向もどこかの時点で止まるのかも知れません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5151

コメント

開局にこぎ着けた人はどのくらいなんでしょうね?

ざっくりとですが...

944名のうち57%が4アマなので,
新規従免取得=944×57%=538名.

一方,コールサインの進捗が
JJ5ENT(2006.4.5)~JJ5FGA(2007.4.6)なので,475コールサイン.
新規開局=475名.

以上から,
開局率は...475÷538=88%.

意外と高率です.
換言すれば,「お金がなくて開局はできないけど,従免だけはとりあえず取っておこう」という,中高生が少ないと言うことかな?かつての私のような(爆)

本林さん、おはようございます。詳細なデータを頂きまして、ありがとうございます。

>お金がなくて開局はできないけど,従免だけはとりあえず取っておこう

う~ん、私の周囲では(そもそも開局する気が無い奴を除いて(笑))、従免が来て即開局しなかった奴はいなかったような気がします。

#これは、周りの先輩やOBが、安くリグを譲ってくれたり、色々とサポートして下さったからなのですが。

しかし、年間475局と言うのは、多いのか少ないのか、なかなか判定が難しい数字ですね(笑)

私は従免取った後2年後に開局しました。
金がなかったので。
ラジオの製作とか読みながら、憧れだけで過ぎました。
結構いると思いますよ。
小遣い月千円の中学生の時ですけど。
そこそこ金があったら当時はコールサインを貰えた合法CBやってたとおもいます。

こんにちは。

>小遣い月千円の中学生の時ですけど。

私は1500円だったかなぁ>お小遣い

#実際にはお年玉で先輩からTR-1300を一万円で譲ってもらい、アンテナと開局申請費用は親が出してくれたと思います。(外国人は社団局での運用しかできなかったため)JARLの会費には苦しみましたけど。

>合法CB

これも、外国人には免許くれませんでしたから...(やりたかったんですけど)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)