« 【訃報】山崎OM(JA5BJC)がサイレントキーに | メイン | QTH取得更新ソフト「CQHLGetQTH」がバージョンアップ »

2007年04月01日

光ネットワークス(株) PLCモデム「CNC-1000」の漏洩電波スペクトル

「HF-PLC Watching Site」の記事として、先日お伝えしました光ネットワークス(株)が販売している、ホームプラグ規格を使用した韓国製PLCモデム「CNC-1000」の漏洩電波スペクトルが掲載されています。

同記事によると、このPLCモデムが使用する帯域は4.3MHz~20.9MHz、帯域内の一部の周波数帯にノッチは入っているようですが、

日経ラジオやしおかぜはノッチの外です。このため,CNC-1000を運用すると日経ラジオの短波放送に大きな雑音が入り,聞こえていた放送は全く聴きとれませんでした。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5059

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)