« GHDキー社がモールス通信入門ビデオに第二章と第六章を追加 | メイン | N1MM Free Contest Logger Ver7.3.8 »

2007年04月03日

光ネットワークス(株) PLCモデム「CNC-1000」のノイズレポート

「T-Rexのひとりごと」の記事として、先日、光ネットワークス(株)より販売が開始された、ホームプラグ規格を使用した韓国製PLCモデム「CNC-1000」を使用している状態で、Vertex StandardのFT DX9000でPLCノイズを受信したレポートが掲載されています。

同記事によると、

ませ1りすかのblogに書いてあるような、「アマチュア無線バンドでの出力 レベルは受信機内部の熱雑音以下のレベルであり、アマチュア無線 の通信に有害な混信を与えません。」とは到底思えないレベルです。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)の個人的な感想としては、「こりゃ駄目だ...」と言う気がします。原さん(JA1AN、JARL会長)の先日の西日本ハムフェアでの談話(「ちかまの余談・誤談」の記事による)では「都会の雑音の多いところだけではいかんと思い,静かな土地でのテストもしてもらった。あちこち 100個所くらいで調べてもらったが,皆さん「意外に静かだなぁ」ということで,これでよかったのだなぁと思った次第」と言う事なのですが、100歩譲って松下のPLCモデムではそうだったとしても、今後他の製品も出てくる訳ですから、やはりJARLの判断は拙速に過ぎたのではないかと考えています。

追記:同Weblogのこちらの記事によると、この製品は、日本のPLC業界団体であるPLC-Jのガイドライン(自主規制)に(すら)従っていない(韓国企業が製造元のため、PLC-Jに参加していないため)そうで、堂々と「PLC-Jによる自主規制対象外の製品(国の基準値適合)ですから、PLC本来の高性能を発揮します。」と謳っているそうです。やれやれとほほ(苦笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5066

コメント

 当然JARLも,この製品についてもアマチュア無線への影響を調べることになるのでしょうか?
 JARLの調査報告が楽しみです。

おはようございます。

多分、すでに入手してテストされていると思います。

#調査報告が出されるかどうかは、何とも言えませんが(汗)

「自社のトップページで従免番号をさらしている」ってのも,いまどき見かけないほどイキです.Google先生に訊くと氏名もわかりますが,よいこは勝手に自分のクラブ局のメンバに加えたりしないように.

で,その氏名をキーにもう一回ググって発覚.
「告訴されている」ってウワサはないか?↓
http://pcniigata.ocnk.net/diary

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)