« CQ誌5月号の感想 | メイン | Vertex Standard FTM-10の情報がWebサイトに掲載 »

2007年04月24日

CNC-1000がラジオNIKKEI放送に与える影響

「T-Rexのひとりごと」の記事で、同Weblogの筆者である角縁OM(JA6REX)が、光ネットワークス(株)が販売している韓国製PLCモデム「CNC-1000」を使用している状態で、Vertex Standardの最高級トランシーバーであるFT DX9000でラジオ日経を受信した映像(上記の映像リンクはYouTubeにアップロードされたもの)を掲載されています。

同記事によると、

ラジオNIKKEIは,ノイズで全く聞こえなくなります。

と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#映像を見ればわかりますが、お話にならないレベルのノイズです(これでも総務省の形式認定は通ってしまうんですよね)。なお、この件に関して、販売元の光ネットワークスに問い合わせた内容が、「ませ1りすか」の記事に掲載されています。販売元の回答がなかなか愉快(いや不愉快か)ですので、是非みなさんご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5186

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)