« 日本人によるミクロネシア(V6)からの運用情報 | メイン | 香川県坂出市 岩黒島からの運用情報 »

2007年05月16日

北海道総合通信局「電波法違反に対し行政処分 - 40日間のアマチュア局運用停止及び無線従事停止 -」

北海道総合通信局のプレスリリースによると、同通信局は、5月16日に、アマチュア無線を実業務に使用したとして、旭川市在住の当該アマチュア無線家に対して、アマチュア局の40日間の運用停止処分、及び無線従事者の従事停止処分を行ったと言う事です。

同プレスリリースによると、違反の概要は、

 当該違反行為者は、電波法に基づくアマチュア無線技士の無線従事者資格を有しており、アマチュア無線が仕事に使用してはならないことを知りながら、自らが営む電気機械器具小売会社の業務のために、販売店と車両数台にアマチュア無線機を設置し、自ら会社の業務に関する通信を行うとともに従業員にも使用させ、免許を受けずに業務用無線局を開設・運用したものである。
 なお、本件は、当局の電波監視システム(DEURAS)により、「アマチュア局が動作することを許される周波数帯において、業務通信に使っている電波を捕捉」し、調査を行った結果、発覚した。

と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#プレスリリースに掲載されている押収品の写真を見る限りでは、多分違反行為は144MHz帯(か430MHz帯)で行われていたのではないでしょうか。言語道断の行為で、アマチュア無線家の面汚しと言っても過言ではないと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5317

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)