« JARL群馬県支部「第35回 オール群馬コンテスト」 | メイン | 株式会社ニノミヤが自主廃業へ »

2007年05月18日

ICOM IC-7700?

7700frt_lg.png

「CW 4EVER」の記事によると、「AB4OJ/VA7OJ's Home Page」に、ICOMの新型トランシーバーと思われる、IC-7700(写真)が掲載されていると言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#上記のサイトによると、基本的な機能は、同社の最高級トランシーバーであるIC-7800の物を継承しているようですが、データの記録をコンパクトフラッシュではなく、前面のUSBポートに接続したUSBメモリーで行えるなど、新機能もあるようです。IC-756PROIIIとの関連もあるはずですので、価格帯が気になる所ですよね。

追記:「TAKAさんの毎日が発見・ブログ」の記事によると、5月18日から〜20日に米国オハイオ州デイトン市で開催される、世界最大のハムベンション「デイトンハムベンション2007」で発表されるそうです。う~ん、関ハムには持って来てくれないのかしら(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5325

コメント

ICOM AmericaのパンフのPDFまでありますね.インサイダー情報ですかね.
ところで,IF-DSPがキーディバイスになってから,後から出すリグのほうが性能が良くて安く作れますから,リグの位置付けというか格付けは難しいでしょうね.
最新の機能を盛りこみたいが7800を越えてはいけない^^;

おはようございます。

>インサイダー情報ですかね.

どうなんでしょうね。FCC経由で新製品がバレる(笑)事は多いのですが、今回の情報の入手経路はちょっと興味あります。

>最新の機能を盛りこみたいが7800を越えてはいけない^^;

この辺が、メーカーさんも悩ましい所でしょうね。型番から言うと、IC-7400がディスコンになって...と言う気もするのですが...。

う~ん。もう新しいリグが出ちゃいますか(半泣)。

小さな写真を見る限り、IC-7800の完全に独立した受信部を取り除いた廉価版といったところでしょうね。おそらく、IC-756PROⅢの後継機という位置付けでしょう。予想される定価は、IC-7800の半額で50万円台といったところかな?

IC-756シリーズはとても息の長い製品でしたが、そろそろフロントパネルの同じデザインに飽きてきた頃だと思うので、これからカムバックなさるOM諸氏にはIC-7700が最適なリグではないかと思います。

おはようございます。
デイトンでアナウンスがあったようですよ。発売時期については未定、価格は$6kくらいとの予想がされています。アメリカのICOM関連のMLでは話題もちきりです。
IC7800の技術をかなり踏襲しているもののサブレシーバはなし、200W。サイズや型番からしてIC775の系列(後継?)という位置づけと見られています。

岡田さん、こんにちは。

>IC-756PROⅢの後継機

デュアルワッチ機能がオミットされているので、PROIIIの後継機と言うのは、ちょっと難しいかも知れませんね。

>IC-7700が最適なリグではないかと思います。

そうですね。デュアルワッチを必要としなくて、かつ200W機をお望みの方には、結構良い選択ではないかと思います。

#でも、正直言って、これは「FT-DX9000コンテスト」キラーなんでしょうから(カタログから見てもそうですね)、DXerの方には756PROIIIの方が良いかもです(笑)

田中さん、こんにちは。

>デイトンでアナウンスがあったようですよ。

そう見たいですね。私は寝耳に水(笑)で、かなりびっくりしました。

#情報の漏洩を防ぐためか(笑)、FCCの審査にはまだ提出していなかったようですね。

>IC775の系列(後継?)

IC-7400の後継かなぁとも思ったのですが、確かに型番から言ってもIC-775DXII当たりの後継なのかも知れませんね。デュアルワッチをオミットしたのも、(かなり中途半端な仕様だった)775のデュアルワッチ機能の反省からかも知れません。

#しかし、$6Kでは、ちょっと手が出ませんねぇ(私はFT-450が精一杯かな?(笑))。

IC-775系の後継機でしたか。これは失礼しました。

デュアルワッチ機能がなかったら、いくらIC-7800の先進技術を持ち込んでいても、DXingには不向きじゃないですか!

プリセレクター搭載とか、IC-7800のサブセットに見える割に、中途半端さが目立ちますねぇ。しかも、予想価格が$6kとはぐうの音も出ません。

3kHzのルーフィングフィルタなどかなり7800と同じものが搭載されているようですが、Dual Watchがないのはどうも…ですよね。せめて756ProIIIと同じようなものを積んで欲しかった。
原典を確認していませんが、"7700の購入者は756ProIII をすでに持っているでしょうからそれをサブ受信機接続端子につないで使ってください"とアナウンスされているとか??? (サブ受信機用にアンテナ出力BNC端子が付いているらしい)
とはいえ、まだアナウンスだけですからこれから仕様が変更になるかもしれません。Dual WatchがないのはMLでもかなり不評みたいです。

うぉー、欲しいっす!

7700 + 756PRO3 も良いけど、7700 x 2 という手もありですね。

でも買えましぇーん・・・

岡田さん、こんにちは。

>DXingには不向きじゃないですか!

だから、「for Contester」になっているのかも知れません(笑)

>ぐうの音も出ません。

同感です(爆)

田中さん、こんにちは。

>756ProIII をすでに持っているでしょうからそれをサブ受信機接続端子につないで使ってください

うう、それはあまりにも強引なような気も(笑)

>これから仕様が変更になるかもしれません。

そうですね。ただ、デュアルワッチ機能を付けると、$8Kになる...とかだと、それこそIC-7800とほとんど値段が変わらなくなってしまいますので、メーカーも難しい所でしょうね。

#ましてや、「FT-DX 9000 Contest」も、デュアルワッチ機能は無い訳ですし。

深井さん、こんにちは。

>7700 x 2

それは、ある意味究極のSO2Rのような気がしますが...取り合えずサマージャンボに期待しましょうか(汗)

#某BIGは買えていませんので(爆)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)