« 青森県三戸郡(JCG #02003)からの運用情報 | メイン | 兵庫県赤穂郡上郡町(JCG #27001A)からの運用情報 »

2007年06月02日

北海道札幌市で米国FCCアマチュア無線資格試験が行われる模様

「まあべるのほわほわ日記」の記事によると、北海道札幌市のアマチュア無線販売店である「フェイズ サッポロ」のサイトで、札幌市で、9月16日に米国FCCアマチュア無線試験が行われるとアナウンスされていると言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#上記のサイトによると、試験は「W5YI TOKYO VE TEAM」が行うとなっています。筆者(7J3AOZ)は、現在東京で活動しているのは「ARRL VEC TOKYO VE TEAM」だと認識しているのですが、この辺の事情はちょっとどうなっているのかはわからないですね。

追記:JE4SMQさんのコメントによると、Web上の掲載内容が変更され、試験を実施するのは「W5YI群馬チーム」、日程は9月×日となっているそうです。

TNX JE4SMQ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5405

コメント

ARRLとW5YIでは違うのかもしれませんが、アマチュア無線関係の仕事に従事しておられる方がVEになれるのですね。
知りませんでした。

こんにちは。表記に矛盾点が多いので、問い合わせてみましたが、メールは戻ってきました。事実なら、北海道の方には朗報ですが。

津高さん、今日は。

>アマチュア無線関係の仕事に従事しておられる方がVEになれるのですね。

私はVEの規定を良く知らないのですが、アマチュア無線関係の仕事に従事している方は、VEは出来ないと言う規定があるのでしょうか?

#上記のまあべるさんの元記事にありますように、お店の方は米国でVEをした経験はお持ちのようですが...。

中出さん、こんにちは。

>メールは戻ってきました。

あらあら(汗)

>事実なら、北海道の方には朗報ですが。

そうですよね。この件に関しては、(多分)何か行き違いとか単純な間違いがあるんじゃないかと思いますが、私が知る限りでは、北海道でFCC試験が行われるのは稀な事だと思いますので、無事開催されます事を期待しております。

昔、W5YI-VECの申請書に記載がありました。数回、VEやった後に、勤めていた会社の子会社がアマチュア無線用のトランシーバーを売り出したので、私はVEの資格要件が満たせなくなり、やめました。
ARRLはどうか知りませんが、W5YIにはありました。
身内の試験官はできない規定はFCCルールにありましたよね!

津高さん、今日は。

>W5YI-VECの申請書に記載がありました。

了解です。そうすると、ARRL VECと一部規定が違うのかも知れませんね。

#正確な所は、私にはわからないのですが。

多少告知内容が変更されたようです。
日付が未定になっています。
相変わらず連絡先メールアドレスが怪しいですが(米国のコールと違う)かなりまともになりました。
W5YI群馬VE Teamが行うみたいです。
店長がW5YIのVE資格を持っているようには読めなかったので、お店は告知だけかな?
群馬VE TEAM側の告知は7月前橋しかないですが、これが終わってからかな。
前出ていた日は3連休の初日だったので、私は関東のVEsが北海道旅行に来たついでに試験を行うようなストーリーを想像していました。
何にせよ、問題の無い形で開催されることをお祈りします。

今晩は。情報ありがとうございます。

早速、記事の本文にも転記させて頂きました。

アマチュア無線ビジネスの関係者が試験官になれるか?ですが,「今は」なれます.

これを"conflict-of-interest" のように呼んでいて,たしかに以前は禁止事項でした.

しかし,1996年4月11日をもって制限は撤廃されています.(p. 6-12, The ARRL FCC RULE BOOK 13th Editionによります.)

もちろん,ARRLとかW5YIとかいう次元ではなく,FCCによる規定ですよ.

たとえばここ:
http://www.arrl.org/arrlletter/96/960308.html#Interest
"FCC DROPS VEC CONFLICT-OF-INTEREST RULES"

本林さん、今晩は。

もろもろ情報ありがとうございます。

#さすが本林さんですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)