« N1MM Free Contest Logger Ver7.5.6 | メイン | 横須賀市制100周年記念局 8N100Y »

2007年06月01日

JARL、JARD主催「第1回 デジタルQSOパーティー」

JARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)のサイトによると、JARLとJARD((財団法人日本アマチュア無線振興協会)の主催による「第1回 デジタルQSOパーティー」が、6月2日の00:00~10日の24:00に開催されるそうです。

このイベントは、昨年までは「テレコムQSOパーティー」として開催されていたもので、今年からは、

D-STAR部門
PSK部門
WSJT部門
テレコムQSOパーティー部門

と言う、デジタル通信を注視した規約に変更して開催されると言う事です。

また、

全書類提出者を対象として抽選をおこない、当選者(各部門5~10名予定、部門重複可)にはJARL、JARDおよびJAIAから記念品を贈る。

と言う事です。

規約などの詳細は上記のリンク先をご覧下さい。

#規約によると、「テレコムQSOパーティー部門」は、「規約改正のための経過措置として向こう4年間のみの設置とする」と言う事です。と言う事は、4年後以降は、完全にデジタル通信に関する部門だけになると言う事なのでしょうか(これは賛否両論がありそうですね)。なお、この件は、「ちかまの余談・誤談」の記事で知りました。

TNX JA3ATJ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5237

コメント

いよいよデジタルQSOパーティーの時季が近づいて来ていますが、テレコムQSOパーティー部門の場合は、RS郵便番号のレポート交換でいいのでしょうか?デジタルQSOパーティーの場合はRSと何を送ればいいのでしょうか?内容がわかりにくいです。 

おはようございます。

規約では、

-...-
交信方法等
(1) 呼び出し
「CQ デジタルQSOパーティー」あるいは「CQ DQP(Digital QSO Partyの略)
(2) 交換する情報
通常の交信による交換情報
-...-

となっていますので、各々のモードに合わせた情報(例えば、D-STARレピータ経由での交信では、レポートは「メリット5です」などと言う事が多い)を交換して、QSOが成立すれば良いのではないでしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)