« 第11回 IAAF世界陸上競技選手権大阪大会記念局 8N3IAAFの運用情報 | メイン | 第58回全国植樹祭特別記念局 8J8GRN »

2007年06月11日

JARLがPLCモデムの評価実験結果を公開

JARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)のサイトで、「市販PLCモデムの評価実験について」、「PLCモデムが起因する電波障害とその対策」と言うページが公開されています。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#「PLCモデムが起因する電波障害とその対策」には、

 この結果、PLCシステムが導入され、これからの漏えい電磁波(電波)の影響により、アマチュア無線に重大な受信障害が発生した場合は、PLCモデムの製造メーカにおいて対応することで合意に達しています。

 また、逆にアマチュア無線局の電波が、PLCシステムに影響を与える場合についてもPLCモデムの製造メーカにおいて対応することで合意しています。PLC-Jに加盟していないメーカについても、同様に対応することになります。
と明記され、またJARL側の問い合わせ窓口も掲載されています。なお、この件に関しては、「T-Rexのひとりごと」の記事「JA1KAJ アマチュア無線日記」の記事「HF-PLC Watching Site」の記事でも触れられています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5456

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)