« ロシア・プレセツク宇宙基地開設50周年記念局 R50KP | メイン | 群馬県富岡市(JCC #1610)、甘楽郡下仁田町(JCG #16004B)からの運用情報 »

2007年06月29日

朝日新聞「島根・石見銀山遺跡、逆転で世界遺産入り決定」

朝日新聞の記事によると、ユネスコ(国連教育科学文化機関)・世界遺産委員会は、島根県の「石見銀山遺跡とその文化的景観」を、世界遺産として登録する事を6月28日に決定したそうです。

石見銀山遺跡は、5月に、イコモス(国際記念物遺跡会議)より「普遍的な価値の証明が不十分」などの理由で世界遺産への登録延期が勧告されていたそうですが、その後日本政府による働きかけもあり、今回の登録決定になったと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

JARL島根県支部のサイトで、岩見銀山世界遺産登録記念特別局である8J4ISMIwami Ginzan Silver Mine、開設期間は7月1日~9月30日の予定)の開設がアナウンスされていたのですが、延期勧告でどうなるのかと心配されていた方もおられたのではないかと思います。今回、無事登録が決定したと言う事で、大変喜ばしい事ですよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5533

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)