« 「2007 IARU HF チャンピオンシップコンテスト」への参加レポート | メイン | 南鳥島からの運用情報 »

2007年07月16日

福島県立いわき海星高等学校がミニFM局を開局

KFB福島放送のサイトによると、福島県いわき市の福島県立いわき海星高等学校が、いわき市の永崎会館でミニFM放送局を開局したそうです。

上記のサイトによると、

いわき海星高のアマチュア無線部がミキシング技術を協力するほか、地元の永崎小の児童や江名中の生徒、福島高専生らが順番でアナウンスを担当する。

との事で、周波数は88.8MHz、7月15日~8月12日の毎週土・日に、09:00~15:00まで放送を行うそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)も、高校生の頃にミニFM局(もどき(笑))を開設していましたが、こう言うのも楽しいですよね。永崎海水浴場周辺で聞く事が出来るそうですので、お近くの方や海水浴などでお近くに行かれた方は、是非この放送にダイヤルを合わせて見てはいかがでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5601

コメント

コンバンハ.

 後にも先にも,いわき市内の高校の名前がここで紹介があったのは初めてではないでしょうか?Hi
 いわき海星高校は昔から通信科がありまして,沢山のプロの通信士を生んでいます.私の知り合いの大OMもそうでした.いわき市は1アマの人が驚く程いらっしゃいます.それはプロの資格をもっている人達がアマチュア無線を開局するからです.もとい,厳密には,1アマとは言いませんね.一通,二通を持っていると言うのが正解ですかね.

 だから1アマの人口密度は高いですよ.HiHi

澄川さん、今日は。

>初めてではないでしょうか?

もしかしたら、そうかも知れませんね(汗)

#まあ、アマチュア無線に関係する何らかのニュースがあれば、こちらでも掲載出来るんですが...。

>いわき海星高校は昔から通信科がありまして

あ、そうなんですね。だから、アマチュア無線部がこう言う形で活躍していると言う事でしょうか。何にせよ、楽しそうで良いですよね。

>だから1アマの人口密度は高いですよ.

う、それは、私がいわき市に住んだら肩身が狭そうな気が(爆)

#もちろん冗談ですけど(笑)。でも、いわき周辺でアマチュア無線活動が盛んなのも、頷ける気がしますね。

私も、最近、ミニFMもどき10mW出力をしていますが、番組を作る能力はなく、ただただ、JAZZを流しています。もちろん、カラオケ用のマイクで、しゃべっていることもありますが、、、

谷本さん、今晩は。

>ただただ、JAZZを流しています。

あはは、それはそれで悪くは無いと思います(ネットラジオでもそう言う局は多いですよね)。

#でも、ちゃんと台本を書いて番組を作るのも面白いですよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)