« マルタ騎士団(1A)からの運用が開始された模様 | メイン | パラオ(T8)からの日本人の運用情報 »

2007年07月13日

ディスニーランド・ニューオーリンズ駅で流れているモールス信号

Us-flag.png

Web上で面白い記事を見つけました。

「みずさわーるどココログ版」の記事によると、米カリフォルニア州・ディズニーランドのニューオーリンズ駅ではモールス信号が流れているそうですが、このモールス信号は、ウォルト・ディズニーがディズニーランドのオープニングにあたって行ったスピーチの一部なんだそうです。

また、同記事によると、

そのモールス信号を何気なく聞いていたアマチュア無線家が、「ん?なんかヘン」とテープに録音して持ち帰り、解析してみたら文章が途中で切れていることがわかり、ディズニーランドの音響を担当している人と協力して無事にそれを修復しました...というお話。

と言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#元記事(「Decoding the Disneyland New Orleans Square Train Station's Telegraph Message」)は、QSTの2000年10月号に掲載されたGeorge Eldridgeさん(N6RVC)の記事だそうです。街角でモールスが流れると、思わず解読してしまうのは、アマチュア無線家の性なんでしょうか(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5594

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)