« 福島県本宮市からの運用情報 | メイン | (マレーシア領)スプラトリー諸島DXペディション(9M4SDX)のQSL請求情報 »

2007年07月28日

毎日新聞「ラジコン:庭で遊んでもOK 50年ぶり規制緩和へ」

毎日新聞のニュースによると、総務省は、1957年に制定された「屋外でラジコンを操作する場合は、建物から500m離れないといけない」と言う法律の規制緩和を検討すると言う事です。

同記事によると、

 電波は周りの環境に左右されるほか、ラジコンも多種多様にあり、「他の電波への影響がない」と言い切るのが難しかったため、改正が引き伸ばしにされていたという。しかし、実態に即しているとは言えず、半世紀が経過した今、同省はようやく改正に乗り出した。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は、この法律の存在自体を知りませんでした(汗)。なお、ラジコンには、26MHz~27MHz帯、40MHz帯、72MHz帯(全てスポット周波数)が使用されているようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5657

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)