« N1MM Free Contest Logger Ver7.7.12 | メイン | 時事通信社「太陽活動、極小か=表面の黒点ほぼ消滅-NASA」 »

2007年07月30日

日本アマチュアSSTV協会(JASTA)「第30回 JASTA主催SSTVアクティビティコンテスト」

日本アマチュアSSTV協会(Japan Amatuer Slowscan Television Association、JASTA)のサイトによると、同協会は、8月1日の00:00~31日の24:00(UTC)に、「第30回 JASTA主催SSTVアクティビティコンテスト」を開催するそうです(ルールはリンク先ページの下の方に掲載されています)。

このコンテストで使用する周波数帯は、14MHz帯以上で自局に免許された周波数帯となるそうで、交信時には、

可能なかぎり、自分の顔が写っている画像(手描きのイラストも可)に自局のコールサインとコンテストナンバーを入れて送信する。

と言う事です。

また、同一局との交信は周波数にかかわらず1日1回有効と言う事ですが、

同一日は、国際標準時間を基準として判定すること。時差の異なる海外局とのQSOにおいて、日本時間で日付が変っていても国際標準時間で同一であればポイントとして認めない。

と言う事ですので、注意が必要だと思われます。

なお、表彰は、

 各部門、上位3位までに楯を送る。各部門参加局が10局に満たない場合は、1位にのみ楯を送る。
 またニューフェース賞を、今回のコンテストが初参加の申告があった局の中から、得点が1位の局に送る。さらにYL(XYL)のエントリがあった場合、その中で得点が1位の局にベストYL(XYL)賞を送る。
 運用日数が10日以上の局にはアクティビティ賞として、抽選で20名にJASTA特製T-シャツを送る。

との事です。

ルールなどの詳細は、上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5664

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)