« PLCモデムの実験DVDを倉敷市内のハムショップで頒布 | メイン | 日本工業大学 学園創立100周年記念局 8N100NIT »

2007年08月29日

JARL茨城県支部「非常無線通信訓練」

JARL Web版 地方だより」によると、JARL茨城県支部は、9月1日の09:00~11:00(平成19年度茨城県・龍ヶ崎市総合防災訓練当日)に「非常無線通信訓練」を行うそうです。

この訓練の目的は、

非常災害発生に備えて、県内連絡網確保のため、登録クラブによって通報伝達の訓練をおこない、アマチュア無線局の非常無線通信の関心および意義の向上を図るとともに、通話表による通信技術の習得を図ることを目的とする

と言う事で、訓練は、JARL登録クラブの訓練担当者と支部役員によって行われるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#「当日、支部内のアマチュア局はできるだけ訓練電波をワッチしてください。各局のご協力をお願いします。」との事です。筆者(7J3AOZ)は、登録クラブ単位で担当者を決めて訓練を行うのは、かなり効果的な手法ではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5819

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)