« JARL Web「News Flash」が更新 | メイン | ハムフェア 2007自作品コンテストの入賞作品が発表 »

2007年08月07日

TS-870の「CWサイドトーン ポコポコ対策」

「Willing blog」の記事として、KENWODDから発売されていたHFトランシーバー「TS-870」のCWサイドトーンを改善する改造が紹介されています。

同記事によると、

 TS-870をまだ現役で使っているがCWのサイドトーンモニタが送信時、RFの回りこみのためか、ポコポコ言って使い物にならないことしばし、アンテナラインや電源ラインにフェライトコアを挿入したりして対策を講じてきたが一時的に治まることはあったが完璧な対策ができずにいました。

 うちはアンテナとRIGまでの距離が比較的近く(5~6m)半ば諦めていたのですがとあるMLで対策情報が流れていたので早速やってみた。

 効果は上々で完璧までは行かないものの十分使用に耐えうる状態まで回復しました。

との事で、改造方法が写真入りで詳しく紹介されています。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#TS-870は、まだまだ現役でお使いの方が多いリグだと思います。上記の症状でお困りの方は、是非一度記事をご覧になってみてはいかがでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5697

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)