« クイーン・エリザベス2号 就役40周年記念局 GB2QE | メイン | St. Brandon DXpedition(3B7C)のログサーチが稼動 »

2007年09月09日

Al Ward, W5LUA, Makes 1296 MHz WAS #1

Us-flag.png

ARRLのサイトのニュースによると、米国テキサス州のAl Wardさん(W5LUA)は、先週、史上初の1.2GHz帯におけるWAS(Worked All States Award、米国の全ての州と交信を行う事によって得られる)を達成したそうです。

Wardさんの1.2GHz帯でのWASへの挑戦は、1977年1月25日にLeroy Mayさん(W5HN、故人)とのQSOから始まったそうで、ワイオミング州、ユタ州、アイダホ州で行われた、Paul Perrymanさん(WA5WCP)のEME DXペディションとの交信によって、WASを達成したとの事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#達成まで30年かかったと言う事ですが、アマチュア無線史上に残る偉大な出来事だと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5859

コメント

W5LUA WARD,AL アルさんに
 おめでとね。っていったら
 ありがとさんってお返事が来ていました。

田村さん、おはようございます。

>ありがとさんってお返事が来ていました。

多分世界中から、この偉業に対して祝電が来てるんじゃないでしょうか。

#DXCCのオナーロールになるのも大変ですけど、1.2GHzでのWASは、もっと大変なような気がします(日本からだと、短波帯のWASも相当難しいと思いますが)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)