JARL「JARLは公益法人の認定を受け「公益社団法人」を目指します」
「JA1AVHの独り言」の記事によると、JARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)が8月1日付けで作成した、「JARLは公益法人の認定を受け「公益社団法人」を目指します」と言う文書が、JARLの各支部から登録クラブ宛に届けられていると言う事です。
同記事によると、文書の内容は、
現在の正員、准員、家族会員などの会員区分は変更せず、そのまま新しい公益社団法人のJARL会員となるよう措置します。
今後の組織改正のSKDは、2009年度中に検討を終え、その後、通常総会で定款当の改正を会員の皆様にお諮りして公益、認定申請を行い、新しい法人に移行してゆく予定です
と言う物だそうです。
なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。
#と言う事は、2010年以降に、現在の社団法人から公益社団法人への移行を行う事を目指すと言う事なんでしょうね。JARL会員は、これからの執行部の動向への注視が必要ではないかと思います。
追記:当クラブの田中さん(JR3QHQ、JARL大阪府支部長)によると、「上記の文書は、支部長連絡会の事前配布資料(「公益法人改革の概要について」)としてJARL本部より届いていますが、特に、登録クラブに配布せよと言う指示は来ていません。従って、少なくともJARL大阪府支部では、配布は行っていません。」と言う事です。