« ZLOG for Windows用ACAG.DATの最新版が公開 | メイン | 国連本部のアマチュア無線クラブ(4U1UN)がSputnik打ち上げ50周年記念局を運用 »

2007年10月06日

(株)サムウエイ 「 トランスレスリニアアンプ DXV500L」が10、14MHzにオプションで対応

DXV500L.png

「JA1KAJ アマチュア無線日記」の記事によると、(株)サムウエイの超軽量トランスレスリニアアンプである「DXV500L」(写真)は、従来の1.8、3.5、7MHz帯に加え、10、14MHz帯に、オプションのフィルターにより対応可能になったそうです。

同社のサイトによると、このオプションは、

周波数10,14MHz共用 最大出力300W! 入力電力~20W 高調波-50dB以下

と言う事で、価格は12000円(税別)となるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5965

コメント

200V仕様を諦めたとのこと。
残念です。

あらためて東京ハイパワーがハムフェアで参考出品していた1.1kfx(1.2kfxの電源をスイッチングレギュレータ化したものらしい。)に期待です。

何とか年内に発売してくれれば,来年1月のノースカロライナ出張に持参するのですが...
(1月20日~2月3日の予定でノースカロライナ州から10MHzCWでWS2Y/4を運用するつもりで居るのです。)

櫻井さん、こんにちは。

>200V仕様を諦めたとのこと。

そのようですね。この件に関しては、多分、対応すると価格的なアドバンテージが無くなってしまう(トランスを買うほうが安い)と言う事なのかなぁと推測しています。

>1.1kfx(1.2kfxの電源をスイッチングレギュレータ化したものらしい。)

DXV500Lは定価が70000円(オプションを入れると82000円)ですが、1.2KFXは249900円ですから、 1.1KFXはそれより高くなる事が予想されます。

まあ、14MHzまでしか無いとか、パワーが若干低いと言う事を差し引いても価格が3倍ほど違いますから、判断がなかなか難しい所ですよね(汗)。

>ノースカロライナ出張

お、いいですね。お土産期待してます(爆)

#いや、冗談ですが(笑)。QRV出来そうな日程が決まりましたら、是非ご一報をお願いしますね。

ちょっと営業に来ました。
200Vで動くものは基本設計が全く変わってしまうんで、回路を考えただけで止めました。
今のものを100/200兼用のスイッチング電源に置き換えたものは出来ているのですが、ノイズ対策と今のケースには入らないと言う2つの問題がありボツ(全部売れて新たに作るのなら別ですが)
200/100変換の電子トランス(とでも言うのかな)は考えれば考えるほどリスクが多くて、トランス使った場合の重量増が2.5k~4kgで済むのならこっちの方が全然安くて簡単と言う事でインフォメーションの通りとなりました(作っても2kg以上の重量と数万円の売値でしょう)。
まあ100V圏は4.4kg、200V圏だと最低でも7kgぐらいってのをどう考えるかでしょうね。

おはようございます。ご無沙汰しております。

>ちょっと営業に来ました。

どうぞどうぞ(笑)

>200V圏だと最低でも7kgぐらいってのをどう考えるかでしょうね。

まあ、7Kgでも軽い(HL-1.1KFXで9.5kg)ので、需要はあると思いますが、現行の製品がはけないと、なかなか新製品を出すのは難しいですよね。

どうもご無沙汰です。

そうですね、トランスは別に持っていけばいいんで200V圏では若干、100V圏(あんまりないか)で使う時だけは充分メリットがあるって事でしょうね。

新製品は出しません。やっぱ本業に精出しますわ(笑)
ただ何台か合成したいとの要望がありますんで2とか4(8とか9もかな)の合成器は出そうかなと思ってはいます。

今晩は。

>100V圏(あんまりないか)

まあ、これからコンディションが良くなってくると、パワーが必要なのはローバンドだけになってくると思いますので、設置の容易さと価格の安さは、充分日本国内でアドバンテージがあるんじゃないかと思います。

>やっぱ本業に精出しますわ(笑)

あらま(笑)

御社の製品は、その分野の中では好評だと伺っていますので(友人の中にも使っている方がおられます)、それもアリだとは思います。

#でも、そのうち気が変わったら(笑)、新製品を出して頂ける事を期待しております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)