« JARL「D-STARレピータ局・アナログ(FM)レピータ局開設の募集のお知らせ」 | メイン | 2mSSBグループ福岡「マラソンコンテスト」 »

2007年10月20日

アマチュア無線/eQSOを活用した「科学教育」「国際理解教育」

「JE4YIA 山口県アマチュア無線「科学・国際理解」教育研究会」の記事によると、同会は、10月21日の15:00~17:00に、山口県周南市立和田小学校において、実験課外授業として「アマチュア無線/eQSOを活用した「科学教育」「国際理解教育」」を行うそうです。

同記事によると、この課外授業の目的は、

「アマチュア無線/eQSO・インターネット」を活用した、「科学教育」と「国際理解教育」の有効性をリサーチする。

と言う事で、当日は、和田小学校と和田中学校の生徒6名(2007年の夏に第4級アマチュア無線技士の資格を取得済み)が、アマチュア無線やeQSOを使用して国内外のアマチュア局と交信し、相互の理解と交流を深めると言う事です。

なお、

オペレーターの子どもたちは、まだ免許を取得したばかりなので、上手に交信ができないかもしれない。しかし、アマチュア無線各局の局長さんには、将来のアマチュア無線家(私達の後継者)を育てるという視点からの積極的なコンタクトをお願いしたい。

と言う事で、さらに、現在、この企画に協力して頂けるアマチュア無線家の方を募集していると言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#10月20日~21日には、山口県周南市和田公民館から3.5、7、21、145MHz帯やeQSOで交信を行う予定だと言う事です。素晴らしい企画だと思いますので、是非みなさまのご協力を、筆者(7J3AOZ)からもお願いしたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5916

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)