« CQ出版社「アンテナ解析ソフトMMANA」 | メイン | Vertex Standard「FT-2000D」のインプレッション »

2007年10月30日

JARL「モニター画面付きドアホン障害に関するレポートのお願い」

JARLのサイトに、「モニター画面付きドアホン障害に関するレポートのお願い」が掲載されています。

 JARLでは、アマチュア無線の電波障害の相談業務をおこなっております。

 近年は、家庭内の情報通信機器などのネットワーク化、多機能化が進み、それに伴い電波障害に対するイミュニティ(妨害除去能力)が相対的に弱い部分も増えてきているように見受けられます。

 特に最新式のドアホンは、「玄関-室内」の呼出しと通話の機能だけでなく、防犯カメラ・電話・FAX・火災警報器・ワイヤレス子機などと接続され、日常生活に大変便利なものとしてこれからも普及が進んで行くものと思われます。

 このような状況の中で、最近、モニター画面付きドアホンへの障害発生事例が複数件寄せられており、潜在的に全国で相当数の障害が発生しているものと推定しております。

 つきましては、障害の実態をなるべく正確に把握し対策の資料とするため、モニター画面付きドアホンへの障害の経験をお持ちの方がおられましたら、障害発生の状況をお知らせいただきたく、レポートの募集を実施することといたしました。なにとぞご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、レポートの募集期間は10月30日~12月25日と言う事です。また、レポートの書式は、同サイトからダウンロード出来るようです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#みなさまのご協力をお願い致します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6077

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)