« 群馬県前橋市のD-STARレピータ(JP1YJP)が運用を再開する模様 | メイン | JARL福島県支部「平成19年度ハムの集い」 »

2007年10月19日

情報通信研究機構(NICT)によるサイクル24の予想が発表

「JE1LFX's Weblog」の記事によると、情報通信研究機構(NICT)宇宙天気情報センター(SWC)が、太陽活動の次サイクルであるサイクル24に関する予想を発表しているそうです。

同記事によると、結論は二つに分かれたそうで、

ひとつは次の極大は2011年ごろで極大のときの黒点数は140前後でけっこう活発になるというもの、もうひとつは次の極大は2012年ごろで極大のときの黒点数は90前後とそれほど活発にはならないというものです。

と言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#アマチュア無線家としては、前者の予想が当たる事を祈りたいですよね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6024

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)