« JARL「第111回評議員会報告」 | メイン | 「2007 SENDAI光のページェント」記念局 8J7AKARIのQSLカード取り扱いについて »

2007年11月23日

A52AMの免許が取り消された模様

Bt-flag.png

「QTC-Japan」のニュースによると、皆川OM(JA0JHA)がブータンより運用していたA52AMですが、ブータンの電波管理当局により免許が取り消されたと言う事です。

同記事によると、

A52AMは違法運用により、当局より免許取り消し命令が出されたが、運用を継続したため注意文書が発せられ、1ヶ月遅れで免許をブータン当局に返納する破目になった。

と言う事で、ブータン当局から、ARRL、DARC、JARL、RSGB、IARUに、その旨を通達する文書が送られたと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この件に関しては、下記の記事でも取り上げられています。

「BWT Lab.」
ブータンのA52AMが免許剥奪に

「憂楽日記Ver.2」
A52AM ショック

「「QRZ?」って言わないで!」
[寸感]A52AM

「あをによし奈良の都の無線局」
A52AM免許取り消し事件に思う

「DirtBike Rider & CW FREAK & MUSICAL」
馬鹿な A52AM

「DXerだぁ・・」
A52AMの免許取消

「ラジオ爺の道楽三昧」
近着のQSL

「JF4CADの運用日誌」
海外日本人運用局の免許剥奪に思う

追記:筆者(7J3AOZ)の得た情報では、A52AMは出力100Wの許可にも関わらず、1KWで出力可能な設備が当局の検査で発見されたため、免許が取り消されたそうですが、その後当該コールサインでの電波の発射が確認されたため、今回の各国連盟への通知となったそうです。また、免許取り消し後の運用に関しては、パイレーツによるものである可能性もあるそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6206

コメント

DXクラスタに2007/11/24 0258UTC 21.012MHzでアップされたので、ワッチしたら相当早いCWで、Sも強力でした。免許取り消し後も運用が続いているということは、これはパイレーツではないかと思われ、皆川OMは濡れ衣を着せられたのではと思いますが、どうでしょうか?

こんにちは。コメントありがとうございます。

>2007/11/24 0258UTC

これは、完全にUCによる運用ですよね。今回のニュースは世界中に配信されていますので、それに便乗した悪質な人間の仕業ではないかと思います。

>濡れ衣を着せられた

免許の取り消し(返納)以降の運用に関しては、そう言う可能性もあると思います。

#ブータンの当局も、その可能性があるため、各国の連盟にレターを出したのかも知れませんね。

お返事ありがとうございます。
皆川OMもブータン当局に弁解されたとのことですが、検査時にKWの設備が置いてあったということなら、「梨の木の下に冠」ですかね。
今日皆川OMからQSLカードを送っていただき感激していたところで、その行方に感心を持っています。
ですので、JARL国際課にメールで、なんとか調査をお願いしましたが、証明するのは難しいですかねえ。でもA52AM皆川さんを私は信じたいと思います。

友人のJA1PCY, JF1PJK等がブータンから運用した際にはIC-PW1にて1KW免許を受けています。
私の理解では、皆川さんが着任した際には当初1KWの免許がされていたと理解しています。着任中に法整備がされて、いかなる理由からかは不明ですが、100Wが最高出力になったとのことは確認しました。
その後、皆川さんの運用がどのように行われていたのかは確認できていませんが、「最初から違法運用だった」とは言い切れないのではないかと思います。
また、彼はCWは一切運用しないので、CWによる運用はPIRATEによるものでしょう。

熊谷さん、こんにちは。ご無沙汰しております(今年のハムフェア以来でしょうか)。

色々と情報をありがとうございます。

>「最初から違法運用だった」とは言い切れないのではないかと思います。

私も同感です。

ただ、問題は、今回の件に関する一次情報のニュースソースが示されていない事で(私は、「QTC-Japan」に掲載された事で、一定の信憑性があると判断しましたが)、出来れば当事者による事情説明が公表される事を望んでいます。

#今後ブータンで日本人が運用する際に影響が出る可能性もありますし、何より、日本のハムの名誉に関わる事ですから。

A52AMはDXCCがクレジットされました。運用していた期間は全て有効です。

mmさん、今晩は。コメントありがとうございます。

情報をお知らせ頂きましてありがとうございます。お知らせい頂きました件は、下記のURLでアナウンスさせて頂いております。

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/2008/11/a52amdxcc.html

#なお、当ニュースはご自分のコールサイン(乃至本名)でのコメントをお願いしております。どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)