« 100万カウント記念クイズの賞品が当選者のお手元に | メイン | Yahoo!JAPANニュース「宮城の被害を即キャッチ 仙台・高層ビル屋上にアンテナ」 »

2007年11月29日

総務省「電波法関係手数料令の一部を改正する政令案に関する意見募集」

総務省のサイトの報道資料によると、同省は「電波法関係手数料令の一部を改正する政令案に関する意見募集」(パブリックコメント)を行っているそうです。

同サイトによると、

 総務省は、総合無線局監理システムの改修に伴い電子申請の処理に要する時間が短縮されることから電波法関係手数料令の一部を改正し、無線局の免許等の申請手続についてインターネットを利用して行う場合の手数料の額を引き下げることを検討しています。
  つきましては、当該手数料の額の引き下げについて、平成19年12月28日(金)まで、意見を募集します。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#同報道資料の別添1(PDF)によると、アマチュア無線局の免許申請に電子申請を利用した場合は、開局の場合は4200円から2900円(50W以下)、7900円から5500円(50W越え)に、再免許の場合は2950円から1950円にそれぞれ値下げしたいと言う案だそうです。電子申請の敷居が比較的高い(Javaのバージョンに依存したり、カードリーダーの購入が必要だったりする)事を除けば、値下げ自体は大歓迎ですよね。なお、この情報は成瀬さん(JE2SOY)にお知らせ頂きました。

TNX INFO JE2SOY

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6233

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)