« JARL十勝支部「十勝支部QSOパーティー」 | メイン | 伊那毎日新聞「箕輪町と上伊那猟友会箕輪支部が行方不明者捜索などの協定締結」 »

2007年12月21日

気まぐれ移動隊「第5回 ウインターコンテスト」

「RFF無線日記」の記事によると、気まぐれ移動隊は、2007年12月22日の00:00~2008年1月6日の23:59に「第5回 ウインターコンテスト」を開催するそうです。

このコンテストへの参加資格は、「全ての個人のアマチュア局」、交信は、レポート交換を伴う通常の交信、得点は、

HF帯(1.9M~28M)(※29MFMを除く)での交信…1点
144M,430M帯での交信…2点
29M(FM),50M,1200MHz帯以上での交信を3点

となるそうですが、「HF帯の交信局数がUV帯の交信局数を上回ってはいけない」、「同じ局との交信は,運用周波数帯に関わらず1日1回のみ有効」と言うルールがあるそうです。

また、交信した相手局コールサインのサフィックスのトップレターで「KIMAGURE」と言う文字を完成させた場合にはボーナスポイントがあるほか、特別ルールとして、「JD1等の海外で運用した場合には総合得点を倍にして計算します」と言う事です。

さらに、マルチプライヤーに関しては、

【マルチ1】メンバーマルチ…あらかじめマルチとして登録してある局(下記参照)と交信できた数 一人のメンバーはコンテスト期間中の日付が変わっても1回しかカウントすることができません。
【マルチ2】期間中に,移動運用をして交信局数が20局以上に達した市・郡・区の数 (20局でもOK)また,何日かに分けて運用して,合計を20局以上にしてもOKです。

と言うユニークな物になるそうです。

なお、このコンテストに上位入賞された方には、コンテストドナーによる豪華賞品が贈られるそうです。

ルールなどの詳細は、上記のリンク先をご覧下さい。

#大変ユニークなルールのコンテストですね。筆者(7J3AOZ)も参加したい所ですが、時間が取れるかなぁ(汗)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6303

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)