« 「ADXA NEWS SHEET 859号」に掲載されたDX情報が公開 | メイン | オランダのクリスマス記念局 »

2007年12月17日

AMERICAN QRP CLUB「NUE-PSK Digital Modem」

nue-modem.png

各種のクラブキットを提供している事で知られる「AMERICAN QRP CLUB」のサイトによると、同クラブは「NUE-PSK Digital Modem」(写真)の頒布を開始したそうです。

この装置は、トランシーバーとPS2キーボードを接続するだけで、コンピュータを使用する事なくPSK31とQPSKが運用できると言う物だそうで、現在の所はキットでは提供されず、組み立て・テスト済みの完成品として頒布されるそうです(キットは2008年後半に頒布予定)。

なお、価格は、米国外向けには219ドル(約25000円)だそうですが、12月一杯は「Early Bird Special」として169ドル(約19000円)で頒布されるとの事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#コンピュータなしで使える、こう言う装置を待っていた方もおられるのではないでしょうか。なお、上記のサイトによると、内部のソフトウェア(ファームウェア)はユーザーによる書き換えが可能だそうで、将来的にはRTTYとMFSKに対応予定だと言う事です。なお、この件は「駄目社員はむの日記」の記事で知りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6342

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)