« 甲州高尾山からの運用情報 | メイン | JARL群馬県支部「新年賀詞交歓会」 »

2007年12月08日

CICによる「アマチュア局コールサイン発給予測」が更新

本林OM(JJ1WTL)が開設されている「CIC: Call sign Information Center」によるアマチュア局コールサイン発給予測が更新されています。

同記事によると、現在発給されているプリフィックスの売り切れ時期が遠いところでは、JS6が2037年9月、JJ5が2028年11月、JF9が2027年6月に発給が終わる予測になっているようです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#なお、2エリアではJQ2の割り当てが終了したのですが、次のプリフィックスはJR2になるはずが、JS2が割り当てられているようです。同記事によると、この件について、本林さんが総務省に問い合わせを行ったそうですが、今のところ回答は得られていないそうです。

コメント

2エリアの方がJQ2発行時点で次のプリフィックスは?と東海総通に質問したところ"JS2"と回答があったそうです。

ですので単純な発行誤りとかではなく、意図したJS2発給のようです。

今晩は。

>"JS2"と回答があったそうです。

なるほど、と言う事は、本省了承済み(乃至、本省からの指示)と言う事なんでしょうね。

#何故、今更JR2を飛ばすのかは、理由が今一つわかりませんが(JR2プリフィックスを過去お持ちだった方の、再開局に配慮して...と言う事なのかしらん)。

いつも拝見しております。初めてコメントさせて頂きます。

JQ2 -> JS2 となった時点で理由が知りたかったので、2エリアの総通に電話で問い合わせました。(私も暇人ですね。)「どうして JR2 ではなく JS2 が、、」と聞くと、まだ私が話し終わらないうちに、係の人は突然慌てた様子で、「あ、あ、あの、、、その件については、、、まだ何も申し上げられません、、、。」と答えました。私は単純なミスではないかとの印象を持ちました。まあ、それもいいじゃないですか。

初めまして。コメントありがとうございます。

う~ん、この反応を見る限りでは、単純ミスと言う可能性もありますね。

#事前の問い合わせに「JS2」と答えていたと言う事から考えると、もしかすると、担当の方が「過去の発給順」と勘違いなさっていたのかも知れません。

いずれにせよ、ミスだったとしたら(追求するわけでも、責任問題にするわけでもないのですが)、何らかの公式な説明が欲しいところかなぁと。JR2の再割り当てまで、免許の申請を待っていた方がおられたかも知れませんし。