« Logger32のVer3.7.0がリリース | メイン | キプロス共和国公式通貨変更記念局 C4EURO »

2007年12月16日

NASA「Is a New Solar Cycle Beginning?」

NASA(アメリカ航空宇宙局)のサイトによると、Marshall Space Flight Centerの太陽物理学者であるDavid Hathawayさんは、12月11日のSOHO太陽観測衛星の観測データから、太陽活動の次期サイクルであるサイクル24が始まったかも知れないと語っているそうです。

同サイトによると、12月11日の観測データは、新たな太陽活動が始まる時に見られる典型的なパターンだったと言う事ですが、現在の所は太陽黒点が全く見られない事から、NASAの科学者は太陽黒点が現れた場合には、サイクル24が始まったと公式に発表する用意が出来ていると言う事です。

また、次期サイクルの太陽活動は、大変激しい物になるだろうと多くの予報官が予測しているそうで、各種の通信に大きな影響を与える可能性が危惧されているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#アマチュア無線家としては、太陽活動が激しくなるのは嬉しい話なのですが、衛星経由での通信などに影響が出ると困ってしまいますよね。筆者(7J3AOZ)は、ほどほどに活動が活発である事を願っています(が、こればっかりはおてんとう様次第なんですけどね(笑))。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6336

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)