« JR3VKアクセスマップ | メイン | IC-7700は12月末に販売店に入荷する模様 »

2007年12月06日

New Digital Voice Mode FDMDV

fdmdv.png

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、Jason Buchananさん(N1SU)のサイトで、新たなデジタル音声モードを実現するコンピュータソフトウェアであるFDMDV(Frequency Division Multiplex Digital Voice)が公開されたと言う事です。

同記事によると、このモードでは、短波帯のコンディションが悪い状態でも高音質を保つ事が出来る上に、使用する帯域は(たったの)1.1kHzと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この記事を書いたTrevorさん(M5AKA)は、「使用する帯域の狭さと高音質は両立する事が難しいので、高音質と言うのは言い過ぎではないか」と言う感想のようですね。コンピュータを利用したデジタルモードの運用が可能な環境であれば試す事が出来そうなので、筆者(7J3AOZ)は、そのうち実験して見たいと思っています。なお、このソフトウェアに関しては、「TAKAさんの毎日が発見・ブログ」の記事で、詳しく触れられています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6280

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)