« Merry Christmas | メイン | TurboHAMLOGのVer5.08cが公開 »

2007年12月24日

NORADによるサンタクロース追跡ミッション

「JA5DBE の Coffee Break」の記事によると、今年も米軍のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)による、サンタクロース現在位置追跡ミッション(Norad Tracks Santa)が行われるそうです。

このミッションは、サンタクロースとお話が出来ると宣伝した地元のお店が、広告に間違ってNORADの前身である中央防衛航空軍基地(CONAD)の司令長官のホットラインの電話番号を載せてしまい、子供からの電話を受けた司令長官のハリー・シャウプ大佐が、事情を察してサンタクロースが北極から南へ向かった形跡があるか部下にレーダーで調べさせた結果、本当にサンタクロースがいた形跡があった所から始まったそうで、1958年にNORADが誕生した後もこの伝統は受け継がれているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#今年は、サンタクロースの現在位置表示に、Google Earthを使用するようですね。このニュースを書くと、筆者(7J3AOZ)は、そろそろ年の瀬だなぁと感じます。

追記:20:35(JST)の時点では、サンタさんはパプア・ニューギニアでプレゼントを配っているようですね。なお、Google EarthをPCにインストールされている方は、サンタさんの現在位置をリアルタイムの3Dで見る事が出来ます。こちらから.KMZファイルをダウンロードし、Google Earthで開いて下さい。
追記:20:44(JST)の時点では、サンタさんはオーストラリアでプレゼントを配っているようです。
追記:21:27(JST)の時点では、サンタさんはパラオでプレゼントを配っているようです。
追記:21:30(JST)の時点では、サンタさんは神戸近辺でプレゼントを配っているようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6222

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)