« The three Steve's at W1AW | メイン | CQ誌1月号発売 »

2007年12月19日

QRP Kilometer per Watt Challenge

CQRP.png

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、アマチュア無線のQRP運用に関する、国際的な楽しいイベントが2008年1月1日から始まるようです。

CHALLENGE QRP/p : Km PER WATT」は、「軽量な設備による移動運用と、小出力による遠距離交信の楽しさを促進する」事が目的のイベントで、運用地、時間、日付に制限を設けず、自分の時間に合わせて楽しめる事が特徴だそうです。

このイベントに参加するには、上記のサイトから参加登録を行う事が必要で、参加部門には「QRP portable station」と「Fixed QRP station」があるそうです。また、参加部門別にルールと取得できるポイントが異なっているようで、特にportable stationは、使用アンテナがワイヤーかバーチカルアンテナに限られる、電源は12Vのバッテリーか太陽電池のみ、自分の家から運用場所が500m以上離れている事、ビルなどの建物からの運用は不可など、ルールが厳しくなっているようです。

なお、このイベントの参加者は、「常にQRP魂を持ち続けて下さい(Keep the “QRP spirit” at all times...)」と言う事です。

ルールなどの詳細は、上記のリンク先をご覧下さい。

#このイベントの専用ロギングソフトウェア(画像)も提供されているようです(ソフトウェアのデフォルトはフランス語なので、英語に設定を変更して使用して下さい)。実は、筆者(7J3AOZ)は、ちょっと参加して見ようかなと考慮中です(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6357

コメント

白原さん
こんばんは。

ご無沙汰しています。
でも、しっかり読んでいます。(^^)v
この情報、ちょっと興味深々です。
私も、参加してみようかなぁ~
おもしろそうで~す。
翻訳で読みました。(^^ゞ

宮嶋さん、おはようございます。ご無沙汰しております。

面白そうなイベントですよね。年間ポイントが1位の人は、アワードが申請できるようですので、それを目標に頑張ると言うのもアリではないかと思います。

#何よりも、手軽に参加出来るのが良い所じゃないかと思っています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)