« 京都大学・大学院理学研究科付属天文台がサイクル24の開始を発表 | メイン | 香川県高松市番町のD-STARレピータ(JP5YCN)はネットワーク機器の調整中 »

2008年01月09日

50-MHz band in Germany now free for all Class A-licencees

Gm-flag.png

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、ドイツにおける最後のVHF帯アナログTV局が停波した事により、ドイツの全てのClass-Aライセンス取得者に対して、50MHz帯へのアクセスが許可される事になったそうです。

従来は、アナログTV局の200×200km以内では、50MHz帯の運用は許可されていなかったそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6451

コメント

半径 200km ではなくて,四角で囲んだ区域というのもおもしろい定義ですね。
わが国でこれを適用していたら,よほどの離島か北海道の一部かな ぐらいでしか 50MHz は運用できなかったでしょう。

半径でいうと 100 ~ 140km それでも。

坂井さん、まいどです。

>わが国でこれを適用していたら

そうですよね(汗)

#ですので、実際はドイツでも、ほとんど50MHz帯は運用出来なかったんじゃないかと、想像しています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)