« Elderly radio amateur dies in fall | メイン | KENWOODがHF帯リニアアンプ「TL-933」の販売を終了 »

2008年01月28日

Amateur Radio Satellite AO-16 reconfigured

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、1990年1月22日に打ち上げられ、地球軌道上で18年を迎えたアマチュア衛星AO-16(PACSAT)が、FM>SSBトランスポンダ衛星として生まれ変わったそうです。

この衛星は、宇宙空間における、store-and-forwardファイルサーバーとして製作されたデジタル衛星だそうですが、搭載コンピュータシステムが故障し運用停止が議論されていたところ、受信機と送信機を直結するコマンドの実行に成功し、音声トランスポンダとして動作可能となったとの事です。

なお、現在の所、特に衛星の運用制限はされていないとの事ですが「必要最小限の電力での使用を心がけて欲しい」と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#JARLのサイトの「News Flash」にARRLによるリリースの邦訳が掲載されています。FMアップリンク、SSBダウンリンクの衛星ですが、送信がFMですので比較的簡単に利用できるようですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6531

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)