« Blue Mountains Amateur Radio Club 50周年記念局 VI2BMARC50 | メイン | ピトケアン島からの日本人の運用情報 »

2008年01月19日

総務省・近畿総合通信局「兵庫県の防災行政無線に妨害を与えていた不法無線局を摘発」

総務省・近畿総合通信局のプレスリリースによると、同局は、1月17日に、大阪府茨木警察署、摂津警察署、寝屋川警察署、守口警察署と合同で、改造したアマチュア無線機を使用して防災無線に混信を与えていた不法無線局を摘発したと言う事です。

今回摘発されたのは、

大阪府高槻市在住のトラック運転手(51歳)
京都市伏見区在住のコンクリートミキサー車運転手(48歳)
大阪府茨木市在住のコンクリートミキサー車運転手(40歳)
京都府京田辺市在住のコンクリートミキサー車運転手(28歳)

と言う事で、同局が不法無線局の探査により妨害源を特定し、文書による指導を行ったのにも関わらず指導に従わなかったため、今回の摘発に至ったと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#「どうせ捕まえられへんって、はっはっはっ」とか思っていたんですかねぇ(DEURASの精度を知らないんでしょうね)。しかし、いい歳をして恥ずかしくないんだろうか(苦笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6492

コメント

DEURASは本当にもの凄い探知精度のようですよ!昨年あるJARL関係者が見学を兼ねて総通に訪問した時にあれは凄いとつぶやいていました!

おはようございます。コメントありがとうございます。

>DEURASは本当にもの凄い探知精度のようですよ!

昨年、DEURASのデモの時にローカル局の送信場所を探知してもらいましたが、ほとんどピンポイントで位置を示していました。

#DEURAS-Mを併用すると、ほぼ完全に送信位置を探知できるんじゃないかと思います。これから、違法局はどんどん検挙されて行くんじゃないでしょうか。

防災無線を妨害したから摘発されたのでしょうか?・・・・
正直者がばかを見ない電波行政を期待します。

こんにちは。コメントありがとうございます。

>防災無線を妨害したから

それはもちろんそうでしょうね。総合通信局は、命に関わる重要な無線通信への妨害を最優先で取り締まっていると思います。

そう言う意味合いでは、アマチュアバンド内の取り締まりは優先順位は低いのだろうと思いますが、最近は、アマチュアバンド内での違法局の取り締まりも、積極的に行うようになって来ていますから、「正直者がばかを見る」と言う事は無くなっていくんじゃないかなと思っています。

#ただ、従事者免許も局免許も持っているが、事実上業務にアマチュア無線を使っている局の摘発は、なかなか難しいのが現状でしょうね。「アマチュア業務に関係ない話をしている局は全て違法である」としてしまうと、我々もおちおちラグチューも出来なくなる訳ですし(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)