« 中日新聞「浜松の自治会が自主防災訓練 住民ら協力し炊き出しの手順確認」 | メイン | JARL上川宗谷支部「第49回 旭川冬まつり協賛 JA8RL公開運用」 »

2008年02月04日

Afreet Software「CW Skimmer」

cwskimmer.png

DX AtlasMorse Runnerなどのソフトウェアで知られる「Afreet Software, Inc. 」が、また新しいソフトウェアを発表したようです。

CW Skimmer」(画像)は、電信解読用のソフトウェアだそうで、

1)Bayesian statisticsメソッドを使用した、非常に高精度なCWのデコード
2)受信機の受信帯域幅全ての電信を同時に解読可能(ペンティアム4 3GHzのPCで700局以上同時解読)
3)高速表示のウォーターフォール表示により、ドット/ダッシュを目で読む事が可能
4)解読した信号よりコールサインを自動的に抽出。ウォーターフォール画面の側面に抽出したコールサインを表示
5)DSP処理によるノイズブランカ、AGC、シャープで帯域を可変可能なCWフィルタ
6)(SDRで使用されている)I/Q信号の録音/再生が可能

と言う特徴があるそうです。

なお、このソフトウェアは75ドル(約8000円)のシェアウェア、サポートするOSはWindows Me、2000、XP(98SEとVistaは動作するかどうか不明、95はサポートなし)と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#これは、早速試して見たいソフトウェアですね。デコード率がそれなりにあれば、コンテスト時の強い味方になるかも知れません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6564

コメント

ある意味こわいですなぁ。
ATJ さん,あんたの信号が数行にわたって,出てきまっせぇ,なんてレポートが来たら,どうしよう。

試してみました。30日間お試しのようですが、ソフトウエアラジオ(SOFT66DB)
で受信してみました。結果・・・うーーむ
酔いが回ってきます。画面見てると左に流れる信号で気持ち悪くなりそうです。
受信もいろいろなソフトと同じ位ですが、フイルタは、さすがデジタルで良いです。目を離すと耳のほうがやっぱ感度バツグン?ですね・・目で見るよりやっぱり、音があってます私的には・・

坂井さん、こんばんは。

>なんてレポートが来たら,どうしよう。

すごいリニアをお使いですね...と言われちゃうかも知れませんね(爆)

#いや、現代の無線機では、よほどひどい使い方をしない限り、親子がぞろぞろ...ってのは無いと思いますけど(笑)

EDNさん、今晩は。コメントありがとうございます。

>気持ち悪くなりそうです。

あ、それはなんとなくわかります(笑)

#でも、このソフトは、文章の解読と言うよりは、左側にスポットのようにコールサインが表示される部分がキモなのかも知れませんね。

>目で見るよりやっぱり、音があってます私的には・・

電信の面白い所は、音を自分の脳で解読して行くところにあると思いますので、お気持ちはわかります。ただ、こう言うアプローチのソフトを作る所が、さすがAlexだと思っています。

#なお、コメントを頂いておきながら大変恐縮なのですが、当ニュースはコールサイン(乃至お名前)でのコメントをお願いしております。EDNさんは、多分コールサインのサフィックスだと思うのですが、次回は出来ればフルコールでお願いします(何か、パイルアップの時の台詞のようですが(笑))。

JA8EDN中西です。
CALLサインでしたね。
大変失礼いたしました。
このソフトもう少しお試し期間使用して
見たいと思います。本当に考え方は新鮮です。バンド内の強力な局はひとめでわかりますしこれは、耳ではわかりませんから、そういう観点で見ないといけませんね。少しかじった?だけでのコメント大変失礼いたしました。

中西さん、こんばんは。

>大変失礼いたしました。

いえいえ、こちらこそお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

#匿名投稿を許してしまうと、どうしても場が荒れてしまいますので、こう言うルールで管理させて頂いております(汗)

>そういう観点で見ないといけませんね。

そうですね。海外では、すでに「このソフトを使ってコンテストに参加すると、実質SO2R以上の効果があるので面白くなくなるのでは」などと言う議論もされているそうです。

#そのうち、コンピュータソフトウェアの支援を一切禁止する...と言うルールのコンテストも登場するかも知れませんね(でも、ソフトウェアを使っていないと言う事を、どうやって証明するかが難しいと思いますが(汗))

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)