« 東京で視覚障害者向の「第4級アマチュア無線技士資格取得のための養成課程講習会」が行われる模様 | メイン | 第五回 アマチュア無線 自作名人・激集合 成功裏に終了! »

2008年02月18日

cocoaModem 2.0がVer0.48にバージョンアップ

cocoamodem.png

藤田OM(7N4WPY)からの情報によると、AppleMac OS Xで動作するアマチュア無線用ソフトウェアの作成・頒布を行っている、Kok S Chenさん(W7AY)さんのサイトで公開されているデジタルモードソフトウェア「cocoaModem 2.0」(画像)が、Ver0.48にバージョンアップしたそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#このソフトでは、日本語によるデジタルモードの交信はできないようですが、日本語入力メソッドである「ことえり」がアクティブな時に、間違えて日本語が入力されないようにするなどの、日本語環境における配慮がなされたようですね。筆者(7J3AOZ)が知る限りでは、MacOSXネイティブのデジタルモード用ソフトウェアでは、ただ一つのフリーソフトですので、Macintoshをお使いの方は是非一度試して見て下さい。なお、この情報は、当ニュース左サイドバーの情報掲示板でお知らせ頂きました。

TNX INFO 7N4WPY

追記:藤田OMからの情報によると、

cocoaModemの作者W7AY Chenさんからメールがあり、0.48に重大なbugが見つかったそうです。
現在、bug fixされた0.49がダウンロード出来ます。

との事です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6614

コメント

昨夜ちょっと試してみました.今は,Boot CampでIntel MacでMMTTY(やそのエンジンを使ったソフト)もDigipan2も動いてしまいますので,比較対照のレベルが高くて,Mac用とはいえ,後から出てきたソフトが,受け入れられるレベルに達するのは,難しいでしょうね.
昨夜はRTTYもPSKも相手がいなかったのでスピーカーから音を出すくらいしか試せませんでした.
秋月で買ったPL-2303のUSB-Serialコンバータ(Linuxで使える)のMacOS XのドライバーをProlificのWebからダウンロードして,cocoaPTTに使えることが確認できました.
RTTYでFSKがサポートできるか(future planにある)が,「実用レベル」の条件でしょうね.

今晩は。

早速試されたと言う事でさすがですね。私は、最近すっかりMacを起動しなくなってしまいました(汗)

#いや、あまりにも遅い(初代eMac)ので、使う気が起こらないと言う(大汗)

>RTTYでFSKがサポートできるか

MMTTYの作者の森さんが「現代のAFSKは、性能的にはFSKに遜色ないので、AFSKでもいいんじゃないかなぁ」と以前仰ってました。

#実際、私もRTTYはAFSKでしか運用した事がありませんhi。

森さんが言われるのですから間違いないですね.AFSKは一時的運用に限るものとずっと思ってました.
私は実際のQSOではFSKしか使ったことがないです.FSKなら電波の質はどんなヘボOPでもリグの性能以下にはならないので安心^^;
AFSKって定格送信出力の100%出していいんでしょうか(自分で後で調べます^^;; ).

今晩は。

>AFSKは一時的運用に限るもの

昔の電子回路で生成したAFSKは良くなかったそうですが、最近のコンピュータのサウンドカードを使用したAFSKは全然問題ないそうですよ。

>定格送信出力の100%

まあ、終段にダメージを与える恐れがあるのはともかくとして(笑)、AFSK(やPSK31)は、ALCが振れるか振れないかのレベルに調整するのが基本です。

#それとコンプレッサーの切り忘れにご注意を(実は私もよくやっちゃうんですけど(爆))。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)