« 京都府宇治市(JCC #2205)からの運用情報 | メイン | 「京都コンテスト」用ZLogコンフィグファイル »

2008年02月01日

EME with 20 Watts

It-flag.png

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、先日お伝えしました、出力25Wでの英・米間EME(Earth-Moon-Earth、月面反射通信)交信の件に関して、興味深い電子メールがPeterさん(I1PIK)から送られて来たと言う事です。

Peterさんによると、低出力でのEMEによる交信は珍しい事ではなく、 Peterさん自身も、出力20WでのEMEによる交信(FT-737Rを使用)を、昨年ロシアとの間で行い、QSLカードも手元にあると言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#なお、Peterさんの交信相手局(RN6BN)の設備は、15エレメント×32のクロス八木のようです。相手局の耳によっては、こちらの設備が小規模でもEMEでの交信が成立する可能性があるようですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6552

コメント

x 32 とは,驚嘆 ですね。

坂井さん、こんにちは。

http://www.73.ru/equipment/144/index.html

に写真が掲載されていますが、本当にすごい設備ですね(笑)

#なお、聞いた話では、アンテナはちゃんと方向を変えられるそうです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)