NPO法人子供サポートプロジェクト主催のARISSスクールコンタクトのアンテナが設置完了
京都の「NPO法人子供サポートプロジェクト」のサイトによると、同プロジェクトが3月24日~29日のいずれかに行う予定のARISSスクールコンタクトで使用するアンテナが、開催場所である「財団法人高度技術研究所(ASTEM)」ビルの屋上に、3月7日に設置されたとの事です。
同記事によると、
関西ARISSプロジェクトから4名の有志の方にお越し頂いて、無事に事故無く作業を終えることが出来ました。
との事です。
詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。
#筆者(7J3AOZ)は、このARISSスクールコンタクトで使用される臨時局のコールサインは8N3KRPと聞いております。上記のリンク先にアンテナ設置中の写真が掲載されていますが、高所恐怖症の筆者ではとてもお手伝いは無理な高さですね(汗)。アンテナの設置、ご苦労様でした>関西ARISSプロジェクトのみなさん。当日の国際宇宙ステーション(ISS、International Space Station)との交信成功を祈念しております。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーションに設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the ISS)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうためにNASA、Russian Space Agency、ESA、CNES、JAXA、CSA、AMSAT、IARUの協力により行われているイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。