« ミズホ通信『「S-4D」角型の並四、高一、球式ラジオ・シャーシ』 | メイン | JARL広島県支部「第51回 呉みなと祭 JA4RL公開運用」 »

2008年03月24日

チバテレビ「塾長・生島ヒロシの定年塾」でアマチュア無線が取り上げられた模様

「JQ1KNH Weblog for 18MHz」の記事によると、チバテレビの番組「塾長・生島ヒロシの定年塾」で、3月22日に「大人の趣味~ハムになろう!」と言うタイトルでアマチュア無線が取り上げられたと言う事です。

なお、同記事によると、

3月24日(月)テレビ神奈川 10:00~
3月27日(木)テレ玉 10:30~
でも放映されます。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#残念ながら関西では放送されないようで、筆者(7J3AOZ)は見れそうもありません(汗)

追記:「CQ ham radio こちら編集部」の記事でも、この件が取り上げられています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6750

コメント

残念.うちは茨城県ですが,チバテレビは映ります(というかかなり見てます).
昨日のクラブの総会で,メンバー数が長期低落している今,定年を迎える団塊の世代を取り込めないかと議論が出ました.団塊世代には資格を持っている人が多数いるはずですが,逆に無線をやめた人たちでもあるので,どのようにすれば,受け入れられるのか,難しいです.
そういう意味でも参考になりそうな気がします.この番組の再放送は無いようです^^;

今晩は。

>チバテレビは映ります

ある方が、録画した物を送ってくださるとメールをくださいましたので、私も見る事ができそうです(笑)

>定年を迎える団塊の世代を取り込めないかと議論が出ました.

そうですね。うちのクラブにも、定年後にアマチュア無線を再開なさった方が何人かおられますが、みなさんアクティブに活躍されています。

#と言うか、現役世代は忙しすぎて逆にアクティビティが...(汗)

>この番組の再放送は無いようです^^;

う~ん、CQ誌編集部によれば、ありそうな書き方ですが...。

#いや、いっそJARLに交渉してもらって、広報用に使わせてもらうと言うのも良いかも知れませんね。

千葉テレビの番組自体知らなかったのですが、23日のTVKは録画日時を間違えてしまい(4月23日になって)録画失敗でした。
27日のテレ玉で再度挑戦します。(一応、DVテープにて録画)

ちなみに当地ケーブルTVにて千葉テレビの他、東京MX,TVK,テレ玉,テレビ群馬(ノイズあり)が受信可能です。

今晩は。コメントありがとうございます。

>録画失敗でした。

あらあら(汗)

>千葉テレビの他、東京MX,TVK,テレ玉,テレビ群馬(ノイズあり)が受信可能です。

それはすごいですね。私の家(兵庫県伊丹市)は地上波のみですので、あまり広範囲のTV局は受信できません。

#京都テレビとかには、たまに見たい番組があるのですが悔しい思いをしています(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)